ひなまつり☆みんなと一緒のメニューでお祝い(気管切開)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開 急性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 今日はばぁばが来てくれて、ひなまつりだからと、お赤飯を作って持ってきてくれました。
元々夜はちらし寿司にしようと思っていたので、しいたんのお昼ご飯にもなりました。
もち米も入っていたけども、スベラカーゼ のおかげでいつものようにぷるんぷるんになりました(*‾◡‾*)
スベラカーゼ 様様です☆☆
ばぁばはしいたんが食べると思って持ってきてはなかったので、しいたんが食べてくれることを喜んでいました♪(*´ε`*)

ハウツー

食べる前には母とばぁばは庭いじり。思った以上にポカポカだったので、バギーを取り出し、しいたんも久しぶりにひなたぼっこしました。
風が吹くとちょっと寒かったけど、太陽浴びれてよかったです。

すりごまとお塩を別々にかけました。しっかりしたいりゴマがいたので、入るか心配だったけど、いけました!
ケーキも買いました
夜は予定通りにちらし寿司に。
名付けて"しいたんプレート"作りました。

ケーキ。あさりのお吸い物。
ちらし寿司。米麹の甘酒。

今年は小学生になったし、お刺身デビューもしてみました。

イクラとイカもあったけれど、まずはサーモン、マグロから。乗ってる海老も今回は抜きました。
アボカド、あさりも初めてで。
初めてのものが多かったけど、特に何もなく、大丈夫そうでした。
最近は栄養が落ちないように、いろいろ考えて作るようになりました。
全部別に入れたらお腹もよりパンパンになるので、
あさりのお吸い物とちらし寿司は混ぜて注入。
いつも入れているお水の代わりに甘酒を。
ケーキは牛乳と混ぜて。

今日はみんなと一緒のメニューでした。
これからもしいたんが健やかに育ちますように◎


昨日はヘルパーさんに教えてもらい、ふくろうを見にホームセンターへ(笑)
繋がれてはいるけども目の前でいろんなふくろうを見てきました(˃∇˂)一度見たらジーーーーッと目を逸らさず見てくるふくろうたちが面白かったです(*^罒^*)しいたんも不思議そうに見ていました。

久々にお出かけしたりな週末でした(*´∇`*)

ケアチャネルより一言

女の子のためのひなまつり、華やかにお祝い(^^)
おばあちゃん特製の赤飯も一緒に食べて、みんなの笑顔が目に浮かびます☆

沢山の笑顔であふれるように...♡

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント