ピカピカの一年生!☆沢山の楽しいや嬉しいに出会えますように(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 金曜日。
真っ青な空の下、
満開の桜の中、
つーさん、ピカピカの一年生になりました(*‾◡‾*)

ハウツー

ランドセルも黄色い通学帽もありませんが、
きーちゃんの時と同じように、
成長にじんとし、
これからの学校生活に少しドキドキする感覚がありました。

つーさんは緊張したのか、
学校の門をくぐって先生方に囲まれたら泣きべそ(TдT)
知っているお友達に会うまでメソメソと泣いていました(笑)
でも、式が終わる頃には笑顔。
新入生の呼名では、しっかり手を挙げていました('ᴗ˂)

明日からいよいよ学校生活が始まります。
小中高と、恐らく12年お世話になるであろう場所。
沢山の楽しいや嬉しいに出会えますように。
ままも、付き添い生活開始。
とりあえず最短で5月末までの予定…ですが、いつ頃分離できるかな?
母子共にボチボチがんばります♪(*´ε`*)

きーちゃんも、新しい登校班で新しいクラスがスタート。
四年生も楽しく過ごせますように。
担任は、1・2年時の担任だった先生…まさかの三年目(笑)よく知っている人なので安心っちゃ安心です。

ケアチャネルより一言

いろいろなことを乗り越えてきて、つーさんももう小学生、、ほんっとに感慨深いです(^^)
友だちももっとたくさんできますね!ほかにもこれまでではできなかった経験もたくさん待ってると思うと・・楽しみです☆

つきのあかり〜494g生まれの脳性麻痺っ子奮闘記〜

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント