最後の運動会☆芝のグラウンドの上で(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) あんちゃんの、保育園最後の運動会が無事終わりました!!

土曜日の予定で、週の前半からずっと曇り~雨予報だったのでいつになく天気予報をガン見しながら、一週間やきもきしながら暮らしました(^^;)

ハウツー

結局当日朝7時に会場はメール配信、くらい微妙なお天気やったのですが…
何とか外の会場に決定!

なので、こーんなキレイな人工芝のグラウンドでかけっこです!!
いやぁ、映えるわ~♪(´ε` )
人工芝とあんちゃん(笑)

保育園最後の運動会。
去年は雨で体育館でした。
その前、年少さん初めての運動会は、午前中で帰りました。

あんちゃんが就学予定の特別支援学校は、運動会は体育館で開催されるので、まさに最後の外でできる運動会だったのです。
なので、外でできたらいいなぁ~とママは密かに晴れろ~!!と念を送っていたのでした(笑)

入場行進に始まり、かけっこ、ダンス、親子競技、鼓隊、たてわりペア(こっちゃん)との大玉ころがし、熱血リレー…
まぁ年長さんともなれば、かなり出番が多いのです。

もちろん去年よりもずっとお友達と同じようにできることは減っています。
みんなが全速力で走るリレーがあったり、ダンスにおいても年長さんともなれば難易度も上がっていて。 そしてあんちゃんは体が大きくなり、気軽に抱っこで競技に参加する、なんてこともできなくなっているし。

でも、先生はちゃーんとあんちゃんなりに参加できる方法を考えてくださっていました。

かけっこも先生と走れたし、鼓隊も練習は音にビクっとなっていたけど場所を考慮してもらったら本番はバッチリ最後まで先生と叩いてくれたし!
本気のリレーは、スターターとしてスイッチのボタンを押すことができたし。
親子競技は、年長さんは祖父母も一緒に三世代でするんやけど、それがまた生まれてから卒園するまでを表現してある障害走で、BGMが「めばえ」で有名な、「誕生日」
ほら泣けるやろー(T_T)

ママはあんちゃんを抱っこしながら走ったのですが、めっちゃ注目されてるやろうに泣けてどうしようかと思いましたわ。

去年までは三世代でデカパンはいて走ったりしていたので、あんちゃんにもできるよう考えてくださったんだなぁと思います。

お友達が撮ってくれた写真!宝物♪(´ε` )
まだこの時点でお昼ご飯やけど(笑)この充実した寝顔!!
ママもお弁当がんばりました!

はっくんの時は、パパとママとこっちゃんだけやったのでちょうどよい量作れましたが。

じじ、ばば、実母も来てくれて、もう何をどんだけ作ったらいいかわからない(笑)
このママのおかずだけのお重に加え…
実母のだし巻きとサンドイッチ、ばばの巻き寿司が加わり超豪華なお弁当になりました♪(´ε` )

ママエビフライ20匹揚げたしー!!
わたしも寝ながら充実のおひる注入(笑)
そして、ぼくちんはと言うと…
この写真は頑張っていますが。
パパとの親子競技。パパと一緒やから泣かずにがんばれています(笑)

とにかく恥ずかしいみたいで、前日から楽しみは楽しみなんやろうけど、「こっちゃんなにもしない!かけっこもしない!たまいれだけする!」と宣言(笑)

そして宣言通り、朝ママから離れる時からギャン泣き…
入場行進も、かけっこも先生のだっこで…(^^;)

その後のダンスも棒立ち…

とりあえず衣装着てる!あ、今くるっと一回回るとこだけしたな!と褒めるとこを探す事態に…(笑)

たまいれだけする!って、玉入れもしてなかったしな(笑)

昼からの大玉ころがしは、はっくんの時同様、あんちゃんと一緒に転がすことができたので、それだけでも花マルかな!?

先生は、練習はちゃんと踊れてましたよ!って慰めてくれたけど、超マイペースというか、恥ずかしがり屋にもほどがあるやろ!というか、なんともこっちゃんもこっちゃんらしい運動会となりました。
昼からめっちゃ暑くなってきて、あんちゃんも顔が真っ赤に。
バギーに扇風機つけてもらって、保冷剤も準備してもらって、加配の先生と看護師さんプラスもう一人先生がついてくださるようなVIPなあんちゃん。

そして、年少さんや年中さんの頃にお世話になった看護師さんやいろんな先生が「あんちゃんが最後の運動会やから」って見に来てくださって…(T_T)

感謝と感動でいっぱいの運動会になりました。

来年からは、あんちゃんの状態やクラスのメンバーに合わせて出演する演技が決まっていくんだろうと思います。

同じ学年のお友達が普通にこなす運動会にいかに参加するか、っていうのはもう今年でおしまい。

それを三年間考え頭を悩ませてくださった先生に本当に感謝でいっぱいです。
感動をありがとうございました。

一生の思い出ができました。
あんちゃんのお顔がちょっとだけ赤く日焼けしたのも、それも思い出♪(´ε` )

ケアチャネルより一言

年長さんの運動会はやはり特別なものがありますね(^^)
参加でき、みんなと一緒にその場に立てているという事にも感無量、涙を抑えるのが大変(^^;)
あんちゃん、お疲れ様でした☆

あんちゃんのペース☆

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント