便利な物⑦人工鼻ホルダー☆100円SHOPと手芸屋の商品で自作(滑脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 滑脳症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着 てんかん

実践者

保護者(母) 他の方の物を参考に、NEWアイテム完成(˃∇˂)

ハウツー

人工鼻ホルダー


息子の人工鼻はソフィットベント。

吸引の窓(矢印のところ)が付いてるので、吸引毎の人工鼻の付け外しは不要。

吸引は外さないから失くさないけど、移動の時とか、人工鼻⇆人工呼吸器に付け替えてると、たまーにどっかにやってしまう。

なので、紛失防止に人工鼻ホルダーを作ってみた(˃∇˂)
100均で買ってきたぼうし止めと、手芸屋で見つけたナスかんを布と紐で合体しただけ(˃∇˂)

ぼうし止めに元々ついてた紐は使わないから捨てた。

ナスかんは人工鼻の横にひっかけ(ちょっと無理矢理だけど…)、クリップは服につける。
こんな感じで。

クリップで挟むのは首の辺りでもいいし。

半袖なら袖の辺りでもいいし。

呼吸器を使っている間は、そのまま服に付けっぱなしでもいいし、カバンに付け替えてもいいし。

クリップが挟めて邪魔にならなければどこでもいい。使い勝手が良い(˃∇˂)←自画自賛

これでもう失くさないはず!!

引用元

のんびりいこまい❀日本初の遺伝子変異で滑脳症の息子

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント