小さな小さな成長の積み重ね☆誕生日おめでとう(脳性麻痺)

ライフスタイル

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 修正2歳の誕生日を迎えました!
昨年同様、市販のプリンパフェ買ってきて軽くお祝いです☆

ハウツー

去年は生クリームをすこーし舐めただけだったけど、今年はプリンもしっかり食べました!
40㌘くらい?病み上がりだからか今はあんまり経口進まないみたいだけど、甘いものは食べれるんだなぁ(笑)
そしてろうそくの火が気になるみたいでした☆
先週金曜日にはフォローアップ外来があり、体重が5月1日から6月12日の間で8095g→8820g(+725g)!
間におばあちゃんのところへ行ったり、熱を出したりしつつも、今月はしっかり増えました!経口パワーかな?!
これには主治医の先生もびっくり!今まで一番くらいの伸び率でした♪
ちなみに身長は、昨年12月から72cm76cmの間をいったり来たりしてます(笑)←その日の緊張具合に左右されて正確な数字がでない(^^;)
家で緊張弛いときにメジャーで測定すると74cmくらいなので、多分それが一番正しいだろうねー、と主治医も細かいところはあまり気にしてないみたいです(笑)
抱っこして、大きくなったもんねぇほのぼのと言ってくれました☆
修正一歳の頃の写真を見返して、この一年を振り返ってみたら、息子は息子のペースでゆっくり確実に成長していました。
お口から少しでもごはんが食べられるようになって、注入量が減ったこと。
でも確実に体重が増えてること。
寝返りができるようになったこと。
絵本が楽しめるようになったこと。
ぱぱの実家にいけるようになったこと。
確かに体と情緒の成長で、緊張もつよくなってしまったけど、一年前は想像できなかったことばかりでした。

コツ・ポイント

1日1日の小さな小さな成長の積み重ね。
小さすぎて日々なかなか気付いてあげられないけど、それは確実に積み重なっていて、これからもそうやって君は君のペースで進んでいくんだね。ままはつい目先の辛さに囚われがちだけど、一緒に頑張って行きたいです。
いつも笑顔をありがとう☆

つきのあかり

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント