兄が通っているデイサービス☆イベントもたくさん楽しく通所(広汎性発達障害)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 広汎性発達障害

実践者

保護者(母) 今日は土曜日だけど兄はディへ行きました〜☆

ハウツー

やっぱり弟も連れてそんな頻繁に出掛けれないし、兄は外で遊ぶ事も大事だと思うから。

向こうに行けば必ずどこかに連れてってくれる〜
公園や散歩。 冬休みになると科学館や工場見学なども!

ここの放課後等ディサービスは同じバス停のママさんが教えてくれた! すごくいい所を紹介してくれて感謝。
バス停一緒の小学部の子、みんなここに行ってます(^^)

ここのいい所・・・
・家まで送り迎えしてくれる
・土曜日もやってる
・突然、次の日とかでもお願いすると入れてくれる事が多い
・連絡ファイルに細かく様子を書いてくれる
・毎回手作りお菓子を出してくれる
・1日利用の時、お弁当大変な日は向こうでお弁当注文してくれる
・普通の小学校の子もいるからいい刺激になる
・イベントが豪華
・冬休みや土曜日はいろんな所に連れてってくれる
・代表の方がいい人

なかなかここまでの所はないんじゃないかな?と思います(^^)
送り迎えは本当助かる~☆
手作りお菓子もすごい♡
最初。兄しっかり食べるかな?残してばかりじゃ作ってもらったのに悪いなぁ… と思ってたけど、なんと毎回完食!!

シフォンケーキやクッキー☆
お菓子作りが上手な方がいるんだなぁ(^o^)

あとクリスマス会が24日の土曜日に予定されててお弁当はいりませんって♡
向こうで焼きそばやおにぎり…その他いろんな物を作ってくれるみたいで☆
午後はみんなでケーキ作り。

豪華じゃないですか~!?

代表の方に
『クリスマス会、まだ入れたら行きたいと思ってるんですけど…』
って言ったら
『え♡来てくれるんですか?全然大丈夫ですよ(>_<)嬉しい!!待ってますね♪』
って言ってくれた!

ハロウィンパーティーの時は行けなかったけど向こうから来てほしい♡と声かけてくれたし☆
なんかそんな風に言ってもらえると嬉しい。
本当いい方だ☆

兄は向こうでのちょっとした課題を自分からやってるみたいだし、お弁当も楽しみにしてるし、毎回土曜日家にいるより、たまに行かせるのもいいなぁと思います!
さぁ…兄はいないし弟は寝てるし!!
嫌だけど掃除!!(笑)
終わったら弟とゆっくりして…
ちょっとしたら兄が帰宅かな(^^)

ケアチャネルより一言

医ケアの必要な弟くんとはまた違って、お兄ちゃんに合った場所が見つかってよかったです☆
いい所をぱっとこれだけ列挙できるのもすごいですが(笑)
お子さんに必要なことやご家族のニーズをすべて満たすことはなかなか難しいかもしれませんが、こうしたサービスがもっと増えてご家族が選べるようになればいいですよね(^^)

ミュウミュウのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント