今後の単独通園☆一年間を振り返ってみて(脳性麻痺)

ライフスタイル

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 脳性麻痺
胃瘻

実践者

保護者(母) 昨日は弟の単独通園&面談でした!!
弟をあずけてから通園先の先生と1対1で面談!!
単独の様子を撮影してくれたのを見ながら細かく説明、今後の事などお話しました☆

ハウツー

いつも単独にあずける時、寝てるか眠そうにしてるか反れて怒る事が多い弟(^_^;)
連絡ファイルには、起きればいろんな音に反応していい表情を見せてくれました。
とよく書いてあったけど実際どんな感じで過ごしてるのかすごく見てみたかった☆☆

撮影の様子を見たら…
何これ~♡すごく楽しそうじゃん♪
単独をはじめた4月~今までの様子。
朝の会
紙遊び
ボール遊び
楽器遊び
絵本

先生がいろんな事をしてくれてるのが撮影されてて、ケラケラ笑ってたり音がすると目を大きくひらいてニヤ~っとしたり、とにかく楽しそう

やっぱり先生たちは上手だなぁ(^^)

これを見てすごく嬉しくなった!!
単独通園に通わせてみて良かった♡

先生に年中さんになるけど通園を増やしますか?と聞かれ今までなら、う~ん。どうしよう!?と思ったけどこの様子を見たらもう1日増やしてみようかな?という気持ちが強くなった。

弟は目でみるより聞いて反応するタイプ。
新聞紙をクシャクシャってやる音。家にはない楽器やオモチャの音。お友達の声や遊んでる音。
いろんな刺激がいっぱいで弟に必要な事だと思う。

まぁ反れがひどすぎたり、えずくようになったりした時は別だけど…

兄の学校帰宅時間は曜日によってバラバラなのでその事や放課後支援の事も考えて何曜日がいいか…?
4月くらいまでに決めて週2の単独通園スタートさせてみようかな♡
母子通園はかわらず毎週火曜日参加予定です

本当、近くにこんな風に通園に通えるセンターがあって本当ありがたい。感謝です。

この間の母子通園(*^_^*)
木琴を斜めにしてボールを転がして遊びました(*^_^*)
すごくいい音~
リハビリ(*^_^*)

頭を頑張ってあげてる様子♡
首がしっかりしてほしい!!これが一番の願い☆
家でも頑張ってるもんね!!
頑張った後は大好きな
仰向けでバルーンに乗り、ポンポン揺らすの!!
来週も元気に行けるといいね(*^^*)

ケアチャネルより一言

単独で通うにあたっていろいろ心配に思うこともあると思いますが、そんな大人の心配もよそに本人は目一杯楽しんでいたり・・
レスパイトの側面だけでなく、成長や発達のためにも必要かもしれませんね(^^)

ミュウミュウのブログ

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント