2017年の振り返りと2018年☆出会いの多く頑張った1年(気管切開)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 2017年、ふたばに関する出来事を、手帳やInstagramで振り返ってみると…

ハウツー

コラージュしてみた~~


◆1月
・公立幼稚園の説明会に参加

・近くに送迎付デイサービスができ、利用をスタートする

◆2月
・私立保育園の入園決定通知が届き、ふたばの入園が決まる

・大阪市教育委員会インクルーシブ推進室との協議に参加。
 ここでたくさんの先輩ママさん達と出逢う

◆3月
・逆流検査入院の結果、ひどい逆流症が判明

・保育園で使うオーダーメイド座位保持椅子が完成
 
・通園施設の卒退園式

◆4月
・保育園の入園式

◆5月
・小学校に就学相談に行く

・大阪市営バス営業所と、障害児バギーについて話し合いをする

◆6月
・保育園からかかりつけ病院に救急搬送される(が、元気)

・胃ろう+噴門形成(逆流防止)術の手術。2週間で退院

・6歳の誕生日を迎える

◆7月
・保育園の七夕まつり&一泊保育に参加

・1年ぶりにショートステイを利用

・毎年恒例の夏旅行で、ふたば初めての海水浴を経験


◆9月
・初めての肺炎で2回入院

・就学先を地域小学校に決定

◆10月
・保育園の運動会&秋の遠足に参加

・小学校の就学時健診を受ける

◆11月
・家族で秋キャンプに行く

・保育園参観

・大阪市交通局と、障害児バギーについての協議を行う


・・・こんな感じの1年でした。


4月から保育園生活が始まり、それまでと環境がガラッと変わったせいなのか、
1~3月までの出来事がもう何年も前のことのように感じます。
振り返ってみてびっくりするくらい。

とにかく出逢いの多い1年でした。
私とふたばの人生を変えてくれるような出逢いが、
保育園はもちろんそれ以外の場面でも、たくさんありました。
出逢いが多かった分、悲しい別れも少なからずあり、それもとても大きな出来事でした。


胃ろう手術もふくめ、入院生活が合計4週間ほどありました。
ふたばはよく頑張った1年だったと思います。

保育園の行事も、できる限り参加してたくさん楽しみました♡
素敵な思い出がたくさんたくさんできました。

そして、今年2018年は、ふたば就学の年。
きっと節目の年になるでしょう。
新生活が今からドキドキですが
準備段階も楽しんでいこうと思っています。

後悔のない毎日を、ひとみとふたばと一緒に
送っていけたらと思います

今年もどうぞよろしくお願いいいたします(*^_^*)

ケアチャネルより一言

一年間、ふたばちゃんお疲れ様でした。昨年は大成長の一年(^.^)
今年はいよいよ小学生ですね!
幼児教育から義務教育へ、大変な事も多いかもしれないけど、きっとそれ以上に楽しい事が待ってるはず!楽しみです(^^)

ちいさなふたば

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント