新年度☆充実した一年を過ごせますように(気管切開)

ライフスタイル

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開

実践者

保護者(母) やたらと風の強いつきまま地方です。

新年度が始まり、つーさんは年長さん、きーちゃんは三年生に無事進級いたしました
きーちゃんは人生初の男性担任で少し緊張もあったようですが、面白い先生らしく新しいクラスも悪くないみたいで安心しています

ハウツー

つーさんは緊張強いなかでの進級になり、まだ日数を間引きながらの通園ですが、
去年度の担任の一人が持ち上がりだったので、うまいことやってくれている様子です。
ボトックス治療まであと二週間。
良い感じに緩んで、最後の一年をたくさん楽しめるといいな。
今年の春休みは、受診が重なったり、ギリギリまでままの役員仕事があったりと、バタバタとあっという間に終わりました。卒園式は無事こなし、お役御免になりました
それでも来週から臨月の妹親子と二回ほどお花見を楽しんだり、
家族で1日ゆっくり県内の公園で遊んだり、
きーちゃんの初ピアノ発表会があったり〜

つーさん緊張強いなりに、みんなと一緒に各イベントに参加
それはそれなりに思い出深い春休みとなりました

ばあばもまだ通院リハビリはあるものの退院し、
甥っ子も入園式を終え、
まだ見ぬ甥っ子もいよいよひと月中にはお目見えとなり。
なんだか新年度感!新生活感!(笑)
それぞれが充実した一年を過ごせますように…

ケアチャネルより一言

少しの不安と大きな期待が入り混じった新年度。
新生活の始まりの方も多いと思います☆
つーさんも就学まであと一年、充実した年長さんを送ってね(^^)

つきのあかり

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント