• トップ>
  • ライフスタイル>
  • スケジュールをスケジューリング☆娘のステキ生活についていくためには(気管切開)

スケジュールをスケジューリング☆娘のステキ生活についていくためには(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 無事、退院したそら。
しばらく二人でおうち生活をしながら、ゆったり過ごすつもり(*´ω`*)☆

ハウツー

↑入院中、外来に来ていたKくんから頂いた!Kくんのお姉ちゃんが書いてくれた絵。そらは先生や看護師さんなどに
「○○ちゃんが書いてくれたの」
と自慢しまくり。嬉しかったんだね!(♡▿♡)
保育士さんがたくさん折ってくれた折り紙。大好きな幼稚園に行けなくて悲しかったけど、その気持ちを吹き飛ばしてくれた( ゚இ‸இ゚)

Kくんファミリー、保育士さん、病院のみなさん、ご心配してくださった方々、ありがとうございました♡

そらが幼稚園に行ってから一気に我が家の生活が変わった。

そらは幼稚園が大好き(⊙ ‿<*)☆

そして何より嬉しいのは入院中、
「そらちゃん、いつ来るの?」
と先生に聞いてくるクラスのお子さまがいらっしゃったということ♡

そらのステキな居場所、ちゃんとあるんだね!!
先生方のおかげだね(*≧ε≦*)

幼稚園になるべくたくさん通えるように、母はそらの体調をさらにしっかり見なくちゃっ
(おうちリハビリもそろそろ再開だ!)

しかーし!
そんなそらのステキNew 生活についていけてない人がここに一人、、、。

そう、私=母でございます( ꒪⌓ ꒪)lli|

幼稚園関係のこと(遠足等行事やボランティア活動など)や送迎(幼稚園&施設&外来&療育)、自治会の仕事などに追われ、
完全にキャパオーバー気味。゚(゚^∇^゚)゚。
毎日毎日予定&やることびっしり、ありすぎなんですけどー

まさか幼稚園に入るとは思ってなかったので引き受けた施設の父母会もあるのだが、
気がつけば6月は1~2回しか施設に通えてないそら(꒪д꒪)lli|

それしか通えてないのに父母会にしゃしゃり出るのもどうなんだろう、、。
雑用要員で隅でおとなーしく活動させて頂くか

ハンドメイドのお仕事、習い事(ソーイングスクール)もありがたいことに続けることができているが、
ちょっとスローダウンが必要か…

などなど、、、

入院中にいろいろ見直す時間ができたので良かった!

生活に合わせ、母の予定も断捨離、見直し、優先順位付けが必要なようだ。

どれもこれも全力でこなそうとするからキャパオーバーするんだけどね〰️

子供が何人かいたり、バリバリお仕事しているお母さまなど、本当にすごいなぁ!(o^0^o)!

専業主婦はもう少し時間があると思ってたんだけど、どうやら話が違うな。゚(゚^∇^゚)゚。(笑)

というか、

スケジュールに追われるのではなく、
スケジューリングをしっかりできる自分になりたいっっ。

そこだよね~


お読みくださりありがとうございます

ケアチャネルより一言

幼稚園で楽しく頑張っているというのも、嬉しい面と大変な面と両方ありますが、もちろんどちらも大事!
「子どものために」が勝ちすぎてママさんがしんどくなりすぎては、お子さんのためにもなりませんからね(^^)
母であると同時に一人の人であることも忘れずに☆

呼吸器っ子☆そらとママの人生女子旅中

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント