2学期、学校での様子☆運動面や学習面(気管切開)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開
経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 久しぶりの更新で、何から書こうかと思いましたが、
まずはふたばの、学校での様子を(。◠‿◠。)


2学期に取り組んできたこと、いろいろありますが…
運動面では、よく運動場で歩く練習をしていました。

ハウツー

これは、体育でみんながボール投げの記録を取っている中、
先生と片手だけつないでボールを蹴る練習をしているときの様子

寒くなると体が固くなりがちだけど、
毎日学校で体を動かしてもらえるのはありがたいです☆

学校の先生方がリハビリに見学に来てくださったり、
リハビリの仕方を写真や動画に撮って学校の先生方と共有したりもしています。
それから学習面では、めいろドリルがお気に入りでした。


手を添えてもらって、どんどん線を書いていたのでびっくりΣ(,ºωº,)


学年によって「教材購入費」っていうのが決まっているそうで、その予算内ならある程度自由に使えるそう。
漢字や計算ドリルの代わりに、先生と相談して、
幼児向きのシール絵本や魚つりゲーム絵本など、
5冊くらい購入してもらいました。

その中で1番気に入ってるのが、このめいろドリル。

楽しんで取り組めていたので何よりでした!

ケアチャネルより一言

ひさしぶりのふたばちゃん、ちょっぴりお姉ちゃんになったかしら(^^)
学校生活も楽しく過ごしているようで、これからも楽しみですね☆

ふたば日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント