息子の夏休みと新しい家族☆長男の成長と小さなめだか(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 ウエスト症候群
経鼻エアウェイ 胃瘻

実践者

保護者(母) 我が家には、夏休み満喫中の人が一人!

ハウツー

俺でーす!

サッカー大好きはっくん。
まぁ夏休みやからってスポ少の練習は増えませんが。

学童も行かず自由な生活なのでだらけないように、がママの願い。

早寝早起きの彼は誰にも起こされずに朝6時20分からのラジオ体操に出かけ、8時半にはママと事務所に出勤し、そこで午前中宿題や自主勉強します。

ママが作った超絶テキトー弁当を一緒に食べたら自宅へ戻り幸せタイム♪(´ε` )←ゲームってこと(笑)
飽きたら事務所の前でボール蹴ったり、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんとふれあったり。

人見知りかと思いきや、誰に言われるでもなく自ら利用者さん相手にキャッチボールしてた(笑)
この利用者さん、もと学校の先生やからとっても嬉しそうにしてくれて。
「そもそも、やんちゃって言うのはな!」とアツく語り出した!

それをポカンとしながらも、黙って聞くはっくん(笑)
苦笑いしてた(笑)
昔なら、「意味わからん!」とか平気で言ってたと思うけど(^ ^;)

これも成長でしょうかね。
またある日は、あんちゃんと一緒に小児専門病院へ。

リハビリ中も静かにしてたし。
ゲーム借りて夢中やっただけやけど(笑)
まぁ、リハビリなんか見てないけど、いろんな子が頑張ってるのはちゃんと見てた。

そして、長い道のりの車中でも、まだ~?とか飽きた~とか言わなくなったし、なんなら途中であんちゃんの注入が終わったら、アラーム切ってプライミングしてくれて。

「あんちゃん、ほっぺた赤いでー!」と報告してくれて。

主治医の先生が診察してくれて、帰る時には「ありがとうございました!」とお礼も言えて。

なんか…
大人になってるー!!!

この日は、術前検査もあったのでCTやら心電図やら検査をウロウロ回り、遅くなったんやけど。
グズらず、院内でも診察に持ち運ぶファイル持ったり何かとサポートしてくれるー!

小2ってこんなもん?賢くない?と親バカなママは、売店でおやつ買ったろ!と甘やかし、アイスを半分こしながら帰りました(笑)

まだ宿題はいろいろ残ってるけど、自分でできる課題は終わらせてる!

パパにサッカー自主練しろって言われたらちゃんとやってる!

もちろんゲームしまくってママにいい加減にしなさいよ。と言われることはあっても、真面目に生活してるほうかなー。

夏休み前の個別懇談でも先生から特別何も言われなかったし、成績表見たばばは、「なんか真面目すぎてかわいそうなくらいやな」て言うてました(笑)

誰に似たんでしょう(笑)

まぁ人をよく見てるので、最近仕事が忙しくて超絶疲れてるママにも「最近ママ元気ないな。」って言ってくるしー!

あからさまに元気なかったわけじゃないと思うねんけど。
よー見てる。

こっちゃんとケンカしないわけじゃないし、怒られることももちろんあります。
でも、ケンカを怒ると結局はっくんが我慢して、自由人こっちゃんが怒られてないみたいになるので…難しい。

サッカーや、ゲームや、日常生活のほとんどが自分の世界やけど、その中にちゃんとあんちゃんがいる。
はっくんとこっちゃんがあんちゃんの横を取り合うの図。

大人が誘導したわけでもなく、「はっくんあんちゃんとラブラブしよーっと!」「こっちゃんがあんちゃんとラブラブするんやで!」とか言い合いしてこんなことになってると、あー幸せやなぁって実感します。

こっちゃん髪の毛触りすぎやけど(笑)

こっちゃんを朝バス停に送った帰り道、シレッと手をつないでくる可愛いはっくん、これ以上大きくならんといてー!って思います(笑)

あんちゃん、優しいにぃにでよかったね。
この先どうなるかなんてもちろん分からんけど。

とにかく、お年寄りや障がい者が身近にいて、それを当たり前に生きているはっくんは豊かな人間になれる可能性を秘めていると思うので、それをつぶさない子育てをしないといけないなと思います。

こっちゃんも、デイサービスもあんちゃんも大好きやけどね(笑)

はっくんが夏休みに入ったから毎日家にいるし、あんちゃんも週3回しか保育園行かない中、毎日元気に保育園に通うついハミりがちなこっちゃんのために。
新しい家族を迎えました!
おうちがまだなくて、ガラスのボウルやけど(笑)
繁殖上手な方からのいただきもの。
メダカのめーちゃんです♪(´ε` )
10匹以上いるけど、ぜんぶめーちゃん(笑)

見てるだけでママが癒されるわ~♪(´ε` )

繁殖上手さんから言わせると全然手がかからないそうで。
それでも元気に成長させてあげられるか不安は残りますが。

とりあえず、産卵しやすい藻まで買って、繁殖させる気はマンマンです(笑)

さっそくエサをあげて、めーちゃんがツンツンパクってしたのを見て、「おー!!」ってこっちゃんが目をキラキラさせながら拍手していたので。

情操教育のためにも、大切に育てたいと思います!!

さて、仕事がちょっと落ち着いて、8月のあんちゃんのオペと楽しい夏休み、満喫できるといいんやけどなぁ~♪(´ε` )

ケアチャネルより一言

はっくん、素敵なお兄ちゃんですね!
大人が見ている以上に子どもはよく周りをよく見ているもの(^^)
きょうだい児のことで時に悩んでしまったりするときもありますが、こんな素敵な写真を見たら全て吹っ飛びますね☆

あんちゃんのペース☆

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント