通園の体験☆運動や園内での娘の様子(気管切開)

ライフスタイル

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 気管切開
胃瘻

実践者

保護者(母) 本来は、来年就学なのですが就学猶予の申請をしているため未就学が継続した場合を考えて通園の体験へ行ってきました!

ハウツー

チビは赤ちゃんだけど周りの子はそこは気にとめておらず各々のやりたいことをやり気になれば近くといった感じでチビにひたすらPTの先生に抱っこしてもらってました
運動のお部屋では保護者に見守られながら遊んでいてチビはひたすらトランポリンを所望。

他の子たちは平均台やらブランコやらスタスタやっててすごいーっと驚くばかり。
1人の子がわりとチビの周りをうろちょろしててトランポリン飛んで揺らしてくれたりブランコに一緒に乗ったりしてました

次に母子分離でマジックミラーから様子をうかがうことに。

が!チビは気持ちの準備ができてなかったのと私たちから離されたことで泣きべそかいて結局 旦那が付き添うことに

他の子たちは緊張せず遊んだりシールを貼って遊んだりいい子ちゃんでしたー

ゆいつチビが発揮できたのは

だるまさんの絵本
死ぬほどだるまさん読んでるのでちゃんと

びろーん、プシュー、ぷぅー、どてっ

とアクションできていました。

他の子たちは興味なさげ
赤ちゃんの絵本だもんねー。

しかもみんな年下
通園はママたちありきだといっていたので実際に通えるかは微妙だけどチビにはいい経験になりそうだなぁと感じました。

引用元

未熟者ブログ〜309g小さな赤ちゃん〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント