• トップ>
  • 食事>
  • 胃ろうを造設して☆ミキサー食用にミルサーを購入(脳性麻痺)

胃ろうを造設して☆ミキサー食用にミルサーを購入(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) 娘たん胃瘻になるにあたり、ゆくゆくはミキサー食に変えて行きたい。
我が家にはブレンダーがあるのですが、量や水分が多くないと回らないし、粒が残りやすい。

ハウツー

年末にブログでイワタニのサイレントミルサーが欲しいと書いたのですが、お値段がね・・・(^_^;)
頂けるならサイレントミルサーが欲しかったのですが、自分で買うとなると・・・
と言う事で、娘たん入院中に同じイワタニのミルサーですが800DG(右)の方を購入しました♡
倍近くお値段が違うし、元々はこっちの方が高いので・・・
小さい容器もあるのでこっちにして良かったかも。
娘たんグズグズ期が終わってから作ってみました☆
ご飯・ハンバーグ・キャベツともやしの巣ごもり卵。
思いっきり夕飯の残りですけど(^_^;)

残ったら胃瘻から注入が出来るので、今までよりも多めに用意していますが、まだまだお口からはそんなに食べてくれません・・・

お肉類や繊維物なんかも、ブレンダーよりも細かくなる気がします。
小さい容器があるので、少ない量でも出来るのが有難い☆

ここ最近はお昼をミキサー食に置き換えたりしてますが、量やカロリーがイマイチ分からずイマイチ(^_^;)

普段は(エネーボで)次の注入時間には胃残がありませんが、ミキサー食にすると胃残があったりするので、量が多いのかな?
昨年1年間で急成長した娘たん(1年半以上栄養量変えてません)、あまり大きくなり過ぎると今後の介助が大変になるので、そんなに大きくならなくても良いのになぁなんて思ったり(^_^;)
少しづつミキサー食を増やして行こうと思います(^^)

ケアチャネルより一言

食事の準備は毎日必要なので、少しでも手間は少なくしたいところ。
いろいろな商品がありますが、ミルサーも1台あれば便利ですね(^^)

かいらなのブログ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント