• トップ>
  • 食事>
  • ペースト食のお弁当☆目指せキャラ弁!(人工呼吸器)

ペースト食のお弁当☆目指せキャラ弁!(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 発達支援センターにて今年度からお弁当の時間も参加することにした。(今までは午前中活動をし、お弁当時間前に帰っていた。お弁当は自由参加。)
お弁当時間に参加するにあたり先生からは「全部食べた!という達成感を大事にしていきたいので、まずは少なめの量で。」とご指導頂いた。

ならば....
スープジャーに味をつけたご飯ペーストとおかず一品くらいを入れればいいや~、と軽く考えていたそらママ。
ペーストだと食べ物によってはすごい色になってしまうこともあるが、スープジャーなら中が透けて見えないし~!

だがっっ!!!!
子供ってみんなと同じものがいいのよね...
いざお弁当に参加したら、他の子はかわいいお弁当…(他の子はペーストではないが。)
色とりどり、かわいいキャラクターのピックとかがついていたり。

1人スープジャーで食べながら...
あきらかに他のみんなのお弁当を羨ましがっている娘。。
ということで、母はできる範囲で挑戦してみることにした!

ハウツー

娘の喜ぶ顔が見たいし、かわいいお弁当でもしかしたら食欲も増すかもしれないし(^^)
お弁当箱も買った☆
容量270mlのものにしたが、少なめの量にはちょうどいい。しかしおでかけ用など一食分を入れるには小さすぎるなー。ペーストだと量が増えるしね。

☆ご飯ペースト+ごま
☆ほうれん草+いか+ご飯ペースト
☆人参(圧力鍋で極限まで柔らかくしたもの。薄切りの星だとすぐ形が崩れるので厚切りにしてある。)
☆アボカドペースト(パンダの中)

少しはみんなのお弁当に近づけたかなー?とドキドキ母...

そら、お弁当を喜んでくれた~(特にパンダ笑)

ペーストでもやればできる!(完全な自己満足ですがね…笑)

でも、今は本当に便利でかわいいお弁当グッズがたくさん売っているから、それを使ってやればこの私でも何とかなるー。
グッズのおかげ(^^)笑
現在すっかりお弁当グッズにハマったそらママ。
また雑貨屋&100均めぐりしよっと~(@^▽^@)

そら、お弁当を残さず食べてくれて、ありがとう♪

ケアチャネルより一言

工夫次第でペースト食のお弁当もかわいいキャラ弁に☆
ママさんの努力もそうですが、その想いも素敵です!そらちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびますね(^^)

呼吸器っ子☆そらとママの手作り生活

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント