• トップ>
  • 食事>
  • 手動式ミルが届きました☆経口摂取の練習に(先天性横隔膜ヘルニア)

手動式ミルが届きました☆経口摂取の練習に(先天性横隔膜ヘルニア)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) こどもの日だというのに特に何の予定もなく。。。
午前中に暇だったので、「お出かけする?」と息子に聞くと、首を横にぶんぶん
「じゃあ、何したい?」と聞くと、ボールを持ってきました!
かくして、天気のいいこどもの日の午前中にボールを使ってリハビリ(^^)
きみ、なかなかやる気あるね♪

リハビリしていると、玄関のチャイムがピンポーン☆ 来た!
待っていた荷物が来ました!

ハウツー

玄関のドアを開けて宅急便を受け取ると、早速開封(^^)
待っていたのはこれ!
手動式ミル!
ブロ友さんがブログで紹介していた正式名称フードグラインダー☆
これを待っていたのです(^^)
本来は赤ちゃんの離乳食を作る際に食材を細かくするものらしいのですが、胃瘻注入の時にも使えそうです☆
最近は息子は口からの食事が進んでいるものの、外で食べれるものが限られているので、これなら軽くて持ち歩きしやすいし、外食の巾が広がりそう(^^)
早速洗っておやつの時間に使ってみました☆
今日のおやつはイチゴ。
潰す前の写真を撮り忘れましたが、簡単に潰すことが出来ました(^^)
イチゴなんて一瞬でこの状態になるし、これは粗さも変えれるようで、息子の経口練習にはピッタリです☆
煮沸消毒も出来るようなので、書いてないけど食洗機に入れてみましたが、問題ありませんでした(^^)

ケアチャネルより一言

電動のミキサーと違っていつでもどこでも使えるのはありがたいですね☆
性能も十分。両方あればシーン別に使い分けられそうです(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント