• トップ>
  • 食事>
  • 入院中に変わった栄養事情☆微量元素やビタミンなどを補うために(CFC症候群)

入院中に変わった栄養事情☆微量元素やビタミンなどを補うために(CFC症候群)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 CFC症候群
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) こないだ、入院中にミルク⇨ラコールに移行していこうという話になったさちの栄養注入。

ハウツー

最終的に、下記で落ち着きそうです。
【現在】
5-7 液体ラコール 200ml
間 水分100ml前後
12:00 半固形ラコール 150ml
間 水分100ml前後
17:00 半固形ラコール 150ml
間 水分100ml前後
21-23 液体ラコール 200ml
ソリタは中止。
水分はお茶か白湯、もしくはジュースなど。
塩分が足りないので、ラコールに毎回塩をひとつまみ追加。

やっぱりね、ラコールだけだと色々足りない微量元素やらビタミンミネラルが出てくるんやって。
(ミルクだけでもそうらしいが…)

そこで、週に2回こちらのブイクレスを注入することに。
なんでも、これで不足するビタミン類やミネラル、微量元素が補えるそうな!
摂りすぎてもおしっこと一緒に出ちゃうだけらしいので、1回25ccを週に2回。
残りはママが飲んだらお肌つるつるよ〜って看護師さんに言われた(^_^;)♡
特に注目なのが、セレンという微量元素。
ラコールには全く含まれてないんって。
これが不足すると、心筋症とかになりやすかったりするらしい。
このドリンク、薬局とかで買えるんだけど1本125ml入で約200円(O_O)
まぁまぁ良いお値段します(笑)
けど、ミルク代はなくなったし、ネットで箱買いしたらも少し安くなるし、私のお肌にも良いなら良しとしよ♡笑
ずっとミルクだけで5歳くらいまでいった子も、ブイクレスは入れてたらしい。
それまで肌荒れとかお尻かぶれ酷かったのが、これ摂り出してからつるつるになったとか!
ミラクルドリンクやーーん(*´艸`)!
ちなみに、味は色々あるんやけど成分的にはピーチかラ・フランスがいいそうな。
あとは、間あいだで野菜ジュースとか私達が食べてるものを流動食みたいにしてちょこちょこあげるといいって(^^)スープとか味噌汁とか。
そういうのをあげた時にはラコールの塩はやめたりとかで調整しながら、色々試していいよって☆

基本はラコールでカロリー摂って、少しずつまた流動食もできればいいかな!

朝・夜は液体ラコールをポンプ注入にしてみてるけど、半固形でもいい。
ただ、シリンジ注入とどちらが楽かの違いで一旦液体に。
きっと下の子生まれたら、授乳しながら合間でシリンジ注入よりも寝てる間はポンプ注入の方が楽そうやし(^_^;)
やってみて、シリンジ注入の方が上手くいきそうなら、変更しようと思います!
先週末、前期夏休み前最後の通園☆
クラスのお友達みんな揃って賑やかで楽しかったみたい(*´ω`*)

依頼してた園用の座位保持椅子がちょうど入院直前に完成して使ってるみたいやけど、ご機嫌で座れてる(ノ∀\*)
本当に毎日楽しそうに園やデイに通ってくれてて嬉しい限り!!

今月末にはおうちに帰る予定です(*^^*)
私も一緒に帰れればいいんだけど…調子次第なので未定(T ^ T)
ちょっとでも帰れたらいいなー♡

ケアチャネルより一言

セレンや亜鉛、銅などの微量元素が必要だと広く認識されるようになり、そうした元素が含まれる商品もたくさん出ていますね☆
普段の食事にプラスしてうまく活用していきたいです(^^)

◎さちママ日記◎〜CFC症候群で気切っ子さちとの記録〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント