• トップ>
  • 食事>
  • 最近の息子の食事情☆なめらかごはんとお気に入りのおやつ(先天性横隔膜ヘルニア)

最近の息子の食事情☆なめらかごはんとお気に入りのおやつ(先天性横隔膜ヘルニア)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 最近の息子、またまた少しだけ食に興味が出てきたようです。

ハウツー

スーパーに買い物に行くと、自分の知っている食べ物や飲み物は「食べる」と言って欲しがったりします(^^)

最近のおやつはこれ。
カゴメから出ているジュレタイプの野菜ジュース☆
これは本当に好きみたいで、少しずつコップに入れて食べさせているのですが、おかわりしているうちに180g完食している事も。。。
そしてこれ!
関東ではこの緑とオレンジのパッケージは歌舞伎揚げだという噂を聞きましたが、関西人なら誰でも知ってるおにぎりせんべいが息子のおやつのお気に入り☆

最近はお昼ご飯は外で注入する事が増えて来ましたが、自宅で食べる時間がある場合、お昼ご飯を食べずにテーブルに置かれているおにぎりせんべいを欲しがります(^^)
「おやつは後でね」と言って作ったペースト食を出すと激怒!
お昼ご飯どころじゃなくなるので、とりあえずおにぎりせんべいを口腔内の味の刺激の為に渡しています。

息子にとって作ったペースト食は見た目では味が分からないので倦厭しているのかもしれません(^_^;)
初めは嫌がっても一口食べて「イケる!」と思ったら完食したり、見た目で判断して全く食べなかったりするので、本人が想像のつくパッケージの食べ物を目の前で出して、まずは食べる事に慣れてくれるようにしていこう作戦を実行中です☆

ただ、口溶けの良いプリンやヨーグルトなどの乳製品は口腔内アレルギーで口周りや顔が赤く痒くなったりするので、慎重に進めないと「食べると痒くなる」という認識ができてしまったら全く食べなくなってしまうかもしれない。。。
難しい・・・
去年はよくフルーツと豆乳を息子の目の前でミキサーしてフルーツ豆乳を作っていましたが、最近は出かけている事が多いのでちょっとサボり気味( ; ; )

またフルーツ豆乳作ったら飲んでくれるかな?
そして去年は豆乳ヨーグルトをよく食べてくれていて、1個110gを完食する事もありましたが、この前2日連続で豆乳ヨーグルトを出したのに2日ともあまり進みませんでした・・
他にも息子が食べれる見た目で分かるものを模索中です☆
そして、最近の児童発達支援センターでの持ち込みのお昼ご飯はこれ!
キューピーやさしい献立 なめらかごはん☆
これはおかゆのミキサーなんですが、本当になめらかなミキサー食になっていて、食べてよし、注入してよし、でなかなかの代物です。

快食応援団なめらかおかゆというシリーズのおかゆも粒が全くなくてなめらかなようですが、息子には若干量が多すぎるし、ベビーフードの5ヶ月のおかゆは少しだけ粒が残っていて、量が少ない為2個買うとコストがかかる。。。

だけど、このキューピーのなめらかごはんは量も形状もピッタリなんです(^^)
そして同じシリーズでおかずのペーストも出ています☆

これもまた量もいい具合だし、何より5ヶ月のベビーフードではあまり見かけない肉や魚などのタンパク質も取れる!

今回は買ってないけど、野菜の煮物のペーストもありました。

レトルトなので、児童発達支援センターの持ち込みお弁当にピッタリだし、夏場の暑くて傷みやすい時期の外出のお弁当代わりとしてや、ペースト食を作るのをサボりたい時なんかにも使えそう!
そして、賞味期限は1年未満だけど、回転させて使っていれば、災害時の備蓄にもなる!!
という事で、たくさん買ってきました☆
でも、これだけあっても3日分しか持たないので、もう少し備蓄しておこうな。。。
近所のドラッグストアに売っていないのが残念^^;

ケアチャネルより一言

形状や量、好みがぴったり合うものってなかなかあるようでないですよね(^_^;)
そんな中、ちょうどいいものを見つけられたようです☆
個別パックならお弁当代わりに持っていくのもよさそう(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント