• トップ>
  • 食事>
  • サンプルでお試し☆ムース食で味見や経口摂食の状況を(気管切開)

サンプルでお試し☆ムース食で味見や経口摂食の状況を(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 先日またまたまたまた栄養士さんからサンプル貰いました。
今回はムース食に移行したくてお願いしました。

ハウツー

頂いたのはこちら。
以前頂いて気に入った『はい、ババロア』がよかったので、同じような物でおかず系もないかとお願いしたところ、ババロアと形状が全く同じおかず系ということで、こちら。
ふんわりムース2種類入れてくれました。
中身こんな感じです。

これが当たりでした(*^_^*)
頂いて早速お味見したらニコニコしながらパクパクと半分食べ、今日は別の味のカニ風味を一気に完食!

その後調子に乗って別なのをあげたら惨敗(^_^;)

しかし、このサンプルのおかげで、なんとなく今の好きな形状とお味、そしてどんなふうに口を動かしているかわかりました☆
このふんわりムース、お味見したところ舌で潰せるが口の中ですぐにバラけたりもったりべったりしないかんじで、味はかまぼこみたいなかんじでした。

あまりの勢いで食べたので、残りをシリンジで…と試すには至らず、そこはどんな感じかわかりません。
しかしネットで1個ずつ買うと高いし送料もったいないけど、30個とか大量だし悩むわ…。

こういうのドラックストアとかに置いてくれたらめっちゃ助かるのにな…。
もうさ、ベビーフードのバリエーションくらい介護食も置いて欲しいと思うわ…。
次は何をためそうかな…
そして、買うのどうしようかな…

ケアチャネルより一言

まだまだ介護食を置くスペースって少ないですが、年々需要は高まっているので、はやくベビーフードくらいにはメジャーになってほしいものです(^^)
サンプルを試すことで味だけじゃなくて、今の摂食の状況も確かめられますね☆

気管切開、胃瘻でも活発なケア児の母るぅ。のブログ

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント