• トップ>
  • 食事>
  • 2泊3日の長距離車移動☆帰省準備に欠かせないミキサー食(難治性てんかん)

2泊3日の長距離車移動☆帰省準備に欠かせないミキサー食(難治性てんかん)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 難治性てんかん 胃瘻

実践者

保護者(母) 今回は私の実家に家族で帰省してみよう!と言うことになりました。
移動距離は347キロ、高速を使っての4時間25分の旅です。
(と、いっても途中、異常に渋滞する高速エリアがあるので休憩して6時間は余裕でかかる、、、)

朝はラコール、昼夜はミキサー食にしていますが、長期の移動の時はやはりミキサー食に限ります。

ハウツー

実家に着いた時のミキサー食はこちらのサイトではもう有名なハンドミキサーでできるおかずを。
あとこのあかちゃんのおかゆ!
家で使う時もとてもオススメです☆

子供茶碗にティースプーン3杯とお湯、とろみ剤をティースプーン1杯入れて100mlで出来ました。
シリンジでも問題なく注入できます。
このシリーズはやさいおかゆ、海藻おかゆ、、、などいろいろあります。

移動中はサービスエリアでキューピーや和光堂の区分4、ゼリーなどを使おうと思います!
家で少しづつ練習して、、、。

あかちゃんのおかゆやおかず類、、、災害があった時も使えるなぁと思いました。
何かあった時に避難所に行ければ良いが、医療ケア児はそうもいかない場合に備えておかないとなぁとしみじみと、、、。

ゆうのすけは医療ケアが必要になってから初めての帰省、、、。
家族みんなでドキドキワクワクです(^^)
今日晩御飯はこのおかゆとカレー、セロリとベーコンのスープのゆうのすけでした!

ケアチャネルより一言

医療ケア児が長距離移動するにあたって、食事は大事な問題の一つ。
ハンドミキサーや市販のミキサー食も駆使して楽しみながら帰省できればいいですね☆
いってらっしゃい(^^)

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント