• トップ>
  • 食事>
  • 園内分離はじまる☆給食も完食で順調な園生活(脳性麻痺)

園内分離はじまる☆給食も完食で順調な園生活(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開

実践者

保護者(母) 通園先では、園内分離が始まりました(^_-)
いつ居なくなるのかと言う不安が減るのか、居ないなら最初から最後まで居ない方が諦めがつくらしく、分離してからのほうが療育中落ち着いているみたいです。
吸引引き継ぎがまだなので、必要な時は呼んでもらうことになっていますが、バルブ着用時は痰吸引が少なく済んでいるのでまだ呼ばれたことはありません(^^)
梅雨本番になったらどうかなぁ~。

ハウツー

つーさんは摂食介助がややこしい人なので、座らせ方やら口に運ぶタイミングやら吸引やら。
当面摂食介助はままがやる予定です。
先生たちに食介をお願いするためのステップは一応踏んでいく予定ですが、実際やってもらえるようになるまでに一体どれだけかかるかなぁ(^^)
とりあえず明後日火曜日に療育センターの摂食外来を受診して、今後VF検査(誤嚥がないか診る)を実施して指示書を取るらしいです。
園のSTさんが、園からの意見書の資料として給食中の写真を撮ってくれました。(普段は療育中の撮影は禁止)

最近は足の緊張強くて椅子に座れず、座位保持の上で胡座で座らせています(右)
でも食べ始めると食べようとして口に緊張入る→体も緊張入る→姿勢崩れる→余計緊張入る→怒る→緊張…な悪循環。
なので大体下ろしてままが座位保持変わりになり、膝で食べさせます(左)
座らせ方にコツがあり、今はまましかできません…。
その日の給食♡
つーさんは一番形状の低いD食を頂いています。AからDの四段階。

☆ツナ入りオムレツ
☆ナイフとフォーク五目きんぴら
☆ナイフとフォーク大根のお味噌汁←具は別にペーストしてくれます
この日はきんぴら半分残しましたが、完食するのも珍しくなくなってきました(^^)

園では11時半から給食、14時からおやつなので、ままは療育室と控え室をいったり来たりする感じ(^^)
今年度は父母会の役員の仕事があるので、療育中はそれに費やして過ごせています。

ちなみにうちの園は気切っ子も完全分離可です。
園バス単独で通ってた先輩もいます。
ただ、もちろん抜去時の再挿管はできないし、←救急車要請になる
バス内では吸引してもらえません。←看護師さんは同乗しないため
それで同意できるなら預かりますって感じかな。
園内待機で同伴してる年長ママもいます。
とりあえず今年度一杯は、ままも園内待機させてもらうつもりでいます☆

ケアチャネルより一言

一番お子さんのことをわかっているのはやっぱりママさん(^^)
でも把握してもらえる方が増えることで、お子さんにとってもママさんにとってもプラスになるので、少しずつでも知ってもらえるようにすることも大事ですね☆

つきのあかり

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント