• トップ>
  • 食事>
  • 外出時や保存食に便利☆レトルトのペースト食(人工呼吸器)

外出時や保存食に便利☆レトルトのペースト食(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 夏バテによりごはんをあまり食べず、現在胃ろうよりペースト食注入生活のそら。
栄養をしっかり摂って体力をつけてほしいー☆
そんなペースト食生活だが、一つ問題が・・・

そらは元々胃腸が弱いので、今までラコール等の高栄養食品を使ったことがなかった。
赤ちゃん用のミルクでさえ一時期は嘔吐しまくっていたくらいなので、おそらくラコール等は胃に重すぎてつらくなってしまうだろう...
そのため、今まで注入するときのペースト食は全て手作りしてきた。

しかし...
ペースト食ってとにかく腐りやすいのよねーー
保冷剤入れても時間が読めない長時間保管は心配だし、かと言ってペーストを冷凍にしておいても食べる時にいい塩梅で溶けてくれるとは限らないし...溶けていても冷たいペーストは胃に負担がかかるしね。
昔お出かけ中に、作ったペーストごはんが全部腐っていたこともあった...
その時は口からパンなどを食べてくれたので助かったが...

秋に遠足を控えているそら。
万が一、注入用ペースト食が腐ってたりしたら...大変だ(^_^;)
団体行動中だからね、みんなにも迷惑をかけてしまう。。

ということでリサーチ開始☆

ハウツー

たくさんの方のブログにも行かせてもらい、安全に持ち運べる食べ物を探して参りました♡おじゃまさせてもらった方々、ありがとうございます。

そして!
見つけた、そらに合うものを(^^)

こちらの商品の良かった点は...

消化がいい!=胃への負担がない。
割とあちこちでよく売っていて、そら家の近くのスーパーでも入手可!!
そのままシリンジで吸える!!!(多少、水分を足すとさらに空気が入らず吸いやすくなる。)

もちろん裏にカロリーも書いてあるのでカロリー計算もしやすい☆

これがあれば外出時にペースト食が腐る心配をしなくていいし、ママが体調を崩した時などに旦那にそらのご飯を任せることができる、という使い方も♪
そらのご飯の心配がまた一つ減ったわー☆

これを持って、秋の遠足に初参戦してきまーす(^^)
♡おまけ♡
家用ペースト食にチアシードを入れてみた!スーパーフード...しっかりそらに栄養をつけておくれ~(^^)
ブルーベリー摘みにハマっているそらとママ。採ったブルーベリー+豆乳でおやつドリンク♪

夏が終わったら、少しずつまた口からご飯を食べられるようにしていこうね~(^^)

ケアチャネルより一言

合ったペースト食探し、いいのが見つかったようです☆
お出かけや保存にも便利なので、普段手作りしてられる方も少し手元に置いておけば安心ですね(^^)

呼吸器っ子☆そらとママの手作り生活

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント