• トップ>
  • 食事>
  • 優しいスープとオトナのお店☆栄養バランスや味が濃くならないように(SCN8Aてんかん性脳症)

優しいスープとオトナのお店☆栄養バランスや味が濃くならないように(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 切れ痔ゆうのすけ!!

昨晩、色々と献立を考えてお昼はマカロニスープしました☆
じゃがいも、人参はビタミンを摂らせたいので皮付きで
他にも玉ねぎ、長ネギ、ベーコン、マカロニ、、、。
ミキサー食にしたのは撮り忘れ笑

ハウツー

久々に栄養価抜群オートミールを少し入れました!!
少量入れるととろみが出るのでミキサーにかけた時にとろみ剤無でもOKな優れもの。
この「日食オーツ」はAmazonさんに売っていてこれが一番変な臭みもなく使いやすい☆
離乳食の時によくこれで味噌粥にして食べさせていました(^^)
後は、意外に大切な塩分濃度。
今、母は味覚障害?みたいに味付けがやけに濃くなりがちなのでこれで測るようにしています(^^)
お昼に訪看さんに入ってもらったので入浴とお昼ご飯にスープとヨーグルトと注入してもらいお散歩がてら買い出しに♪

友達ママに教えてもらった居酒屋さん
なんと13時から開いている笑

そして、おでんや焼き鳥の持ち帰りがあるのだけど某コンビニよりとネタのサイズが2倍以上あって安い☆

夜ご飯にするべくテイクアウトで。
ここはオトナのお店☆
僕にはまだまだ早いね。
すかしちゃってさ笑

ケアチャネルより一言

お料理上手なママさんのおすすめのオートミール、使い勝手がよさそう(^^)
とろみはともかく栄養価が高いのもいいですね☆

ゆうのすけのWonderful Life
※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント