• トップ>
  • 食事>
  • もっと早くに知っておきたかった事☆新生児や低体重児の哺乳瓶(SCN8Aてんかん性脳症)

もっと早くに知っておきたかった事☆新生児や低体重児の哺乳瓶(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) ゆうのすけの施設では何やら感染リスクの関係で病棟隔離になっているようです(*´‸`*)
今週も面会に行こうか悩んだけどやはりみーちゃんのいる状態ではよろしく無いと判断してちょっと我慢してもらう事にしました
早く連れて帰りたいけど、、、ここで焦ったらあかん

首の座らない赤ちゃんの入浴、哺乳瓶テクニック、寝不足、、、経験に勝るものなしと妙に自信のある母です( ̄∀ ̄)

妹のみーちゃんの子育てを始めては数週間、、、。
1人目だから分からなかったけど今思えば予兆だったのかな?って事がいくつかあったり。

ハウツー

ひたすら寝てたなー(*˘_˘*)zZZ

やっぱり兄弟、、、似てる笑

そうだったのかな?と思う事、、、

①泣き声
妹はとにかく泣く、抱っこしてなきゃ汗かきながらずーっと泣く(T∇T)
ゆうのすけは、、、泣き声が子猫ちゃんみたいな泣き方でした笑
可愛いかったな♡笑

②身体の力
新生児でも妹は脚と力がとても強く身体がズレていっちゃうくらい
ゆうのすけはパタパタしていたけどそんなに強くなかった。

③哺乳瓶
これは兄弟だからなのか、、、2人ともとにかく哺乳瓶の乳首の好みに厳しく、、、。
妹はこのAmazonでやっと発見したPigeonの病助産院用新生児の哺乳瓶で無いと絶対に飲まない(* ゚ロ ゚*)
ゆうのすけはヌークのプレミアム乳首でなんとか、、、でも、ほぼ飲まず。
この哺乳瓶、ゆうのすけの時に早くに知りたかったと激しく思います( ;∇;)( ;∇;)( ;∇;)
プラスチック部分がなく洗いやすい☆
乳首の部分がシリコンゴムだけどとても柔らかく乳首に近い感じがいいのかな?
とにかくこれ以外は今の所受け付けません。

この哺乳瓶は市販の店舗では売っていなくてPigeonの通販?では売っているみたいです。

そして哺乳瓶を調べていく中でPigeonは口唇口蓋裂のお子さん、低体重児の哺乳瓶も作ってあるのを知りました
NICUの経験が無いので知らなかったけどこういう哺乳瓶もあって当然なんだよね。
Pigeonさん、、、流石です

妹はミルクを100ml一気飲みだけど
ゆうのすけが100ml飲めるようになったのは8ヶ月後(* ゚ε ゚*)
しかもすごーーくマーライオンのようにほぼ100%吐いていました (ŎдŎ;)
50ml飲ませては20分ゲップさせてまた飲ませるの繰り返し。
ミルク中の発作とか、、、もうどうして良いのか分からずあたふたしたのを思い出しました(; ºдº ;)
離乳食もよく食べていたけどちょこちょこ吐いていたし今思えば、生まれた時から噴門が緩かったんだろうなーと納得します。

生まれてすぐからてんかん発作で療育外来にはかかっていたけどこういう吐きやすい事とかももっと真剣に話して口から食べている時期に摂食指導とか受けていたら少しは変わっていたのかな?

療育センターとか大体1歳半くらいから通い出すタイミングなのでそういう訓練があることも知りませんでした。


もうちょっとでお迎えに行ける、、、ゆうのすけが帰ってきたらしてあげたい事がいっぱい♪
そして、、、必要なものがあり少しだけ買い出しに。
スーパーで見つけたスジャータのドリンク
酸っぱい感じが母のカサカサ髪と肌に、、、どうかビタミンを授けたまえ( ;∇;)☆☆
(後3キロ残っている脂肪も持っていってくれ)

ケアチャネルより一言

市販の店舗では販売されていない哺乳瓶、、、色々な商品があるんですね。知らないとどうしても遠回りになってしまいます(^_^;)
情報の共有の場、大切です☆

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント