• トップ>
  • 食事>
  • 白米ミキサー食のコツ☆作り方や保存方法(SCN8Aてんかん性脳症)

白米ミキサー食のコツ☆作り方や保存方法(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 本日、みぃちゃんの新生児訪問の日でした。
ゆうのすけは新生児訪問、発達検診は事情を保健所に話して免除だったので今回初めて保健師さんに会いました(o´~`o)

訪問看護さんにもきてもらいお風呂も終わっている、夕飯は弁当をパパに買ってきてもらうことにしたので少し時間ができた()´o`()
よし、、、母に休みなし。

ゆうのすけの白米のミキサー食ストックを作ろう

と、言う事で、、、すでに作っている方には何を今更かもしれないですが (ŎдŎ;)笑

なのでこれからミキサー食に挑戦する方の為に記録として記事にします('ᴗ')

実はソフティアU、スペラカーゼなどのおかゆ用ゲル剤は結構難しいんです。

代わり映えのしない画像が続きます。
ご了承ください笑

ハウツー

キリッ(*˘~˘*)☆
LETSクッキング

我が家の白米ミキサーにはソフティアUというゲル剤を使っています。
デンプン質のものにはゲル剤を使っていますが他のおかずなどにはとろみ剤は使っていません。
やはり添加物だし味も変わるんです。
※食べたらわかります(*´罒`*)

では何故、白米、パスタ、うどん、パンなどにはゲル剤を使うかというと

チューブ内に異常にベタベタにくっついて早く水で流さないと取れなくなってしまうんです。
家では良くても通園のお弁当の時は帰ってくると大変なことになります。
だからデンプン質の物だけは使っています(∂◡≦)
まずは作り方です。
おかゆからも作れますが今回は白米からやります。
白米ひたひたくらいに熱湯を入れます。
この時にお米も熱湯も熱々でないとこの後のゲル化の失敗の元

ちょっとお湯少ないかな?くらいで。
そしてハンドミキサーでミキシングします。
お餅をついているみたいに重いけど少しづつお湯を足して滑らかにしていきます。

なるべくは加水しない方が良いです。
あくまでお餅を目指して☆
分かりにくいと思いますがこんな風にミキサーにたぽっとくっついてくるくらいまで、、、。

そしてゲル剤を投入!

分量は袋にも書いてありますがお茶碗一杯に対して小さじ1〜2くらい?で調整します。

ゲル剤を入れてミキサーにかけると一瞬パシャパシャになりますが熱々の状態であればこの後にすぐにぷるぷるになります。
※飛び跳ね注意。熱いです笑

もし固くし過ぎたらここでお湯を足していけば調整出来ます(*‾◡‾*)

温度が低いとパシャパシャから固まらず、、、失敗するのでご注意下さい笑
こんな感じツヤツヤプルプルになれば成功です♪
これで完成です!
番外編(と、までも言えない話)
この白米を作った後のボトル、、、洗うのはもったいない( ̄∀ ̄)

ここにシラス、納豆などご飯のお供を少しのお湯を足せば少しとろみのついたお供の完成です笑
セリアで買った100mlのタッパーなどに入れてマスキングテープで書いて冷凍しています。
書かないとなんだったのか忘れてしまうので笑
兄弟仲良く横になる。
ゆうのすけの目が優しい(*^◡^*)♡

補足

しゃもじ2杯分でおおよそ300〜400mlくらいの量になると思います。

ケアチャネルより一言

おかゆさんの作り方、熱湯を入れてミキシングをする。熱湯というのがコツなんですね☆
つやつやぷるぷるのおかゆの完成!美味しそうです(^_^)

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント