• トップ>
  • 食事>
  • うどん弁当&今週のストックミキサー食☆うどんをトロトロにする方法(ウエスト症候群)

うどん弁当&今週のストックミキサー食☆うどんをトロトロにする方法(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群 
胃瘻

実践者

保護者(母) 先週、療育センターの給食で超トロトロのうどんが出たんです

うどん、何度か挑戦はしてますが、超固くなっちゃって、毎回失敗。。。(*‾д‾*)

注入はまぁ、出来るけど、ようちゃんがお口から食べるには固すぎて。。。

栄養士さんに作り方を聞いたので、挑戦しました('ᴗ')

ハウツー

うどんはスベラカーゼだと固くなっちゃうそうです、えええーーーーー

1時間位煮込んだうどんをそのままミキサーにかけ、あらかじめ作っておいた、トロミ出汁(療育センターのトロミ剤はつるりんこ)を少しずつ加えながら、更にミキサーにかけるそうです。

うどんにトロミ剤を直接入れてはダメらしいです。

なるほどーーーーー(*≧ε≦*)

何となく稲庭うどんにしてみました。

これを茹でてる間に、、、
トロミ出汁を作りました。出汁にトロミ剤を入れて混ぜるだけ('ᴗ˂)
うちのトロミ剤はネオハイトロミールです。
がんばって1時間茹でました(*‾◡‾*)

お湯を切り、ミキサーで撹拌↑↑↑
温めたトロミ出汁を少しずつ加えながら、更に撹拌↑↑↑

完成ーーーーー!!!

わーい(*´ω`*)トロトローーー♪
いっぱい出来ちゃいました!
つけ汁は、、、茶碗蒸しを使って、お得意の手抜き♪(*´ε`*)
スベラカーゼをテキトーに入れて、、(ティースプーン1杯位??)

よーく撹拌してから、レンジでチン!グツグツなるまで温めて、取り出したらすかさず混ぜる!(グツグツするまで温める&取り出したらすかさず混ぜる。この2つでレンジでもスベラカーゼを使えるようになりました。)
これをタッパーに入れて、上にとろ〜っと、トロミを付けたつけ汁を入れました♡
今日の発達支援のお弁当です

うどん、うどんのつけ汁(具は茶碗蒸し)、ブロッコリーのサラダ、りんごのゼリー。
冷凍ストックミキサー食も作りました(o♡ω♡o)

ゆかりご飯(スベラカーゼ粥)

お野菜モリモリの豚汁

今週も、沢山食べて、元気に過ごしてね(♡▿♡)

目指せ、単独通園(▼◡▼)

ケアチャネルより一言

なるほど〜「トロミ出汁」がポイントのようですね!
一時間茹でるのはなかなか大変かもしれませんが、一度にたくさん作っておけばあとでラクできそう☆
周りのお友だちにも自慢できそうなお弁当の完成です(^^)

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント