• トップ>
  • 食事>
  • 訪問歯科☆摂食指導についての色々なアドバイス(CFC症候群)

訪問歯科☆摂食指導についての色々なアドバイス(CFC症候群)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 CFC症候群 
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 今日は、さちの歯について。

小さい時から、虫歯になったら全身麻酔での治療になるから気をつけてくださいっ!って言われてたさち。

ビビって定期的にかかりつけ病院の口腔外科に通ってフッ素とかやってたんだけど通園が始まってから、園で定期的に歯科検診がありフッ素もその時やってもらえるので、歯科通いをやめていました(;☉∀☉;)

口の中を触られるのを極端に嫌がるし、歯医者通うのって結構な重労働。。
最近は歯磨きは嫌がらんし、経管栄養だったので、まぁ良いかーって
思ってたんやけど…

ハウツー

最近経口摂取も進み、
しかも甘いものばかり食べてることもあって虫歯が心配になってきた
どうしよっかなーーって思ってたところ、
タイミングよく訪看さんに教えてもらった歯医者さんがあって!
そこは、障害者歯科治療に力を入れてて摂食指導とかもやってくれるらしい(☉o☉)☆
口腔チェックもしてくれて、摂食までみてくれるなんて、一石二鳥!!

ということで、体調が落ち着いた先月電話予約を取ることに。
(冬場毎月のように入院してたので…)

電話で希望の治療の話をすると、院長が出てきてくれて、『車椅子ですよね?通うの大変じゃない?うち、訪問もやってるんだけど…』とのこと!!!!
えーーーめっちゃ有難い( ;∇;)☆☆
もちのろんで訪問をお願いしたよ!!

初めての訪問では、院長と看護師、歯科衛生士さんの3人が来訪。
さちは警戒心…(*‾⊿‾*)笑
でも、自分の家なので泣くことはなく最初に、基礎疾患の話とかこれまでのこと、経口摂取し始めたことなど先生に話して、先生の膝にゴロンして 歯の状態をサッとチェック。
ここではもちろん大泣きのさち(TдT)
でも、無理やり診ることはなく、すぐにやめてくれたので落ち着いた(◔_◔)

その後、いつもの歯磨きの様子をみてもらった。
これも家だから出来ること!
寝転がして、手足を私の足で抑えて歯磨き(笑)
先生曰く、それでは不十分とのこと
うがいできないから、磨きっぱなしでは菌が口の中に残ってるからだって()´o`()
ドラッグストアで売ってる、介護用の口腔ウエットティッシュで磨いた後拭き取りをするといいんやって( ̄∀ ̄)!

虫歯はないけど、全体的に酸化してて虫歯予備軍らしいさちの歯(;☉∀☉;)

が、頑張って歯磨きしよーね!!!!

↑↑↑
早速ウエットティッシュ買ってやってみたら歯めっちゃ綺麗になった(*≧ε≦*)☆
…けど、さちは大激怒(`⌒´)
そして、盛大に嘔吐…… (ŎдŎ;)
拭かれるのも嫌やし、キシリトールの味がしちゃうのもダメみたいで工夫が必要なよう(;☉∀☉;)
『歯磨きするよー』の言葉だけで吐くようになっちゃったので、一時中断中です

摂食についても診てくれる先生で、初回はプリン食べるところを見てもらった!
これも家だから出来ること☆
診察室とかじゃ絶対食べないもん!
DVD見せながら、いつものように食べさせて。
先生に言われたのは、捕食はできてるって
ただ、プリンが口の中に残ってるのを見ると舌で食べ物を送り込む力がまだ弱いのかもって。
あと、結構私せっかちでささっと口に食べ物運んでスプーン抜いちゃってたけど(笑)、口まで持ってったら、本人が口を閉じるまで待ってゆっくり平行にスプーン引き抜けって。

なるほど( ゚_゚ )

今までこういう指導してくれる人がいなかったから、目からウロコなことばかり!

それでね、この歯科では月一で摂食指導の専門家の人が診てくれるらしく、先週その先生も訪問で来てくれた☆☆

最初なので、食べるところ見て話して終わったけど、これから月一で色々診てもらえそうで楽しみだーーー(*´ω`*)

その先生には、この子すごく色んなことが理解出来てるし時間はかかるかもだけど食べれるようになるよ!
普通食食べれるのを目標に頑張ろうって言ってもらった( ;∇;)☆
そんな日が来たら…泣けるな( ;∇;)( ;∇;)

でね、今はご飯も水分も全部スプーンからやけど、コップ飲み出来るようになりたいって話したら、カレースプーンを横にするとカーブがコップのカーブと一緒やから、カレースプーンに水分乗せて横向きにして口に添わせて啜れる練習をしてったら、コップ飲みも出来るようになるよって(☉o☉)!!

なーーるーーほーーどーーー( д) ゚ ゚☆
ほんっま目からウロコ!!!!

まぁ、さちはイレギュラー嫌うのでなかなか上手く出来ひんけど、でもちょっとずつちょっとずつやってけば夢じゃない。゚(゚^∇^゚)゚。!

ほんま良い先生に出逢えたーー♡

さち、外では色々嫌がるので未だにSTどこでもやってなくて。。
こういう形で診てもらえることになって本当に有難い☆☆
色々食べ出したこのタイミングっていうのも大きいし(*≧ε≦*)

院長先生、実はさちの通う園の法人とも繋がりのある人で、園との連携も上手くいきそうやし、かかりつけ医とも連携取ってくれるって言ってくれて、もう有り難すぎる( ;∇;)☆
歯ってずっと診てもらわなあかんもんやしいい先生に出逢えたわ(*´ω`*)

さち、ほんま持ってるのよ!
特に、人との出逢い運が凄い(*≧ε≦*)☆
こないだも、すんごいタイミングと運で大阪からやって来た座位保持のプロみたいな先生に出逢えたの!
その話もまた書きます('ᴗ˂)

前回ちらっと書いた風邪ですが、子どもたち2人とも復活( ;∇;)☆
やっと2人とも園に通いだしました!
…と思ったら私がうつったようでダウン()´o`()
子どもら園のあいだに病院来て、点滴しながらこれ書いてます( ꒪⌓ ꒪)
明後日から関西帰るのでなんとしてでも元気にならねば……( ꒪⌓ ꒪)( ꒪⌓ ꒪)

ケアチャネルより一言

いい訪問歯科さんに出会ったみたいですね☆
摂食指導までしてくれるのもありがたいですが、専門家の視点ってやっぱり違うものなんですね。目からウロコ情報がたくさん(^^)

◎さちママ日記◎〜CFC症候群で気切っ子さちとの記録〜

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント