• トップ>
  • 食事>
  • 福祉用の子ども箸☆大人用サイズや他の種類もあります(先天性白内障)

福祉用の子ども箸☆大人用サイズや他の種類もあります(先天性白内障)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 先天性白内障 基底核変性症

実践者

保護者(母) さて、
びっくりしますよ。

ハウツー

はしぞーくんです。
あの恐怖の摂食指導から2年。
ついに使うときがきました。
人生に無駄な経験なんて、ありません。
言わば、バネ付きトングですけどね。
大きいので持ち方が変になる、と、色々試しましたが、これは先の箸部分が平らで優秀なのと、バネが強いので、もう良しとします。 全てを叶えるものがない‼︎
確か段階的にサイズがあって、大人用のもあるので、まあずっとこれでもいいです。
ぱくり。
そして、左利き用もあります。3千円くらいで、オレンジもあるよ。もう一本買うよ。
ピンクも出しておくれよ。紫とか緑もいいなあ。

この生姜焼き、構成は人参、玉葱、豚肉なんですけど、しかも白米と混ぜる荒技繰り出してるんですけど、よってお肉だけ食べる器用さ発揮中です。お肉終わると渋々玉ねぎ→人参です。あれ白米は?

そもそも、なぜ箸を始めたかというと、箸が目的ではなく、給食の時、アデノイドの為に大変だからです。くそう。
たろくんはガッついてお口に詰め込むので(しかも口呼吸)、息ができなくなり大変になるんです。
それで、ゆっくり食べるようにと先生が考えて下さって。家にあった、はしぞーくんを忍ばせておいたら、使いこなして帰ってきました。ネーミングかわいよね。

今回も園任せで、ことが完了してしまいました。……やったね☆

本人も時々ヒスが出て、秘技「手伝ってー」がでますが、やりがいがあるみたいで、嬉しそうです。

これからの課題は右手で食器を支える、です。どうしても右手は体を支えることに使ってしまうたろちゃん。仕方がないことだけど、座位保持に座ってる時くらいは肘つきながらでも、食器を支えたり、紙を押さえたりして欲しいんです。

そうしたら、1人で楽しめる事が増えるはず。
もう、年中さんになりましたので。

肢体の子でもっと不自由でも、知能があれば工夫でなんでもできるの。況してや、手足がなくたってすごいんだから。しかし現代の福祉用具とか義足義手の技術はすごい。感激してしまう。
人間の肝はやはり知能なんだなと、悲しくなるけど、たろちゃんは少しずつ頑張るのだ。
(……吸盤付きのお皿から卒業したい。陶器の器にしたい‼︎と言うのが本音だったりしたりして。よくぶかき女ぴの。)
家庭訪問で、先生にも陳情しておきましたので、きっとなんとかなるのではないでしょうか。…しめしめ。
やり方がわからんのんですもん。
しみじみ思うことは、自閉症児には動詞を教えるのが難しいってことです。

しまった。向こうに丸めたオムツがあるのが気になりますが、オムツ兼トイレ続行中です。臨機応変できてます。その節は大変お世話になりました。自宅ではパンツに移行はしないかもです…
そんなこんなで、
オレ、それなりに、グローインアップちゅうです。
そして
本日は胃ろう交換頑張りましたので、
寝たね。母はマックでひと息。ふう。なんと薄いカフェラテであろうか。

寝ると、おじーさんや、おばーさんに可愛がられるオレです。白目じゃないからかなぁー?
ご老体には幼児の睡眠姿が効くのかしら。
かーちゃんが気ぃ遣って、全然寛げんね。障害児の親ってやつは色々めんどい事あるらしいぜ。

ケアチャネルより一言

ほんとのお箸の練習とは別物ですが、お箸で食べることをゴールにする必要は必ずしもありませんからね(^^)
目的と手段はきちんと見極めながら、お子さんそれぞれに合わせて選んでいければ☆

寝たきりになっちゃうの?〜もぐ太朗の基底核変性症・先天性白内障闘病記〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント