• トップ>
  • 食事>
  • エンシュアゼリー☆飲むのが苦手な息子でもゼリーなら食べられるかも(先天性横隔膜ヘルニア)

エンシュアゼリー☆飲むのが苦手な息子でもゼリーなら食べられるかも(先天性横隔膜ヘルニア)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア 
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 先日の療育園でSTの先生と話をして全体的なカロリーを抑える方向で考えています
今までは夜寝る前にエンシュアHを1本注入していたのですが、食事量は変えずにエンシュアHを少し減らしてみたいなと考え、夜寝る前の注入をやめ、おやつの時間に経口から摂取できないかな?とエンシュアゼリーを作ってみる事にしました

ハウツー

エンシュアを経口から摂取できたら胃瘻の注入がなくなる。。。

全て口からの摂取で食事を賄えるようになります
でも、息子がエンシュアを口から飲んでくれるだろうか。。。

試しに少しだけエンシュアを出してみたのですが、気分によって飲んだり飲まなかったり。。。

まだまだ飲水が苦手な息子、もしゼリーにしたら食べるかな?
私が少しエンシュアを飲んでみると、めちゃくちゃ甘い

少し牛乳で薄めたものなら割と美味しくいただけるので、牛乳150ccとエンシュアH250ccでゼリーを作ることに。。。

使ったのはこれ

スーパーに売っていて手軽に手に入ります
病院の栄養士さんからこれを教えてもらったのですが、ネットでしか手に入らなかったり、内容量が多くてコストもかかったりするので、スーパーで手軽に手に入るゼラチンでエンシュアゼリーを作ってみることにしました
使用したエンシュアHはこれ!
バニラ味

まずは牛乳150ccを80℃くらいにレンジでチン
その中にゼラチンを1袋投入
そしてよく混ぜ混ぜ
その後、エンシュアHを入れて再び混ぜ混ぜ
容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めると。。。
できた!
息子に食べさせてみると、案外おやつ感覚で食べてくれました

本当は水50ccに対してゼラチン1袋らしいのですが、かなり固めにできるので、ゼラチンを溶かす量を少し増やしてみました
そして、このエンシュアH、他にも何かに使えないかな?と思い。。。
これを買ってきました

純ココア

エンシュア自体が甘いので、砂糖なしでココアを混ぜて、同じようにココアゼリーも作ってみました
これは今、冷蔵庫で冷やし中

他に抹茶やフルーツのトッピングなど、バニラ味ならではでリメイクが出来そうです

毎日同じ味のおやつだと飽きるかな?と思い、色々と試してみたいです

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてホットケーキなんかも作れそう。。。

ゼリーは手軽だけど、時間があったらホットケーキやパンなんかも作ってみたいです

気になるカロリーは。。。

エンシュアHが1本375kcal

エンシュアゼリーが大体160kcal

200kcalほどが抑えられることになります

これで体重が減ったりせずにお腹が空くという感覚が息子の中で出てくるといいのですが。。。

しばらく様子を見てみようと思います

ケアチャネルより一言

エンシュアは栄養成分は十分ですけど、確かに甘くて苦手な人もいらっしゃいます(^^;)
温めすぎると熱変性などで少し成分が変わったりはしますが、まずは飲んでもらわないことには始まりません。そんな中でほんとみなさんいろいろと工夫されてますね(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント