• トップ>
  • 食事>
  • 固形化補助粉末☆食材を加熱しなくてもムース食へ(ウエスト症候群)

固形化補助粉末☆食材を加熱しなくてもムース食へ(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 食材を加熱しなくても、プルッ、ふわっとまとまるというまとめるこeasy。

ハウツー

愛用しているスベラカーゼは加熱しなきゃいけないので、サラダや果物には不向き。そして加熱しなきゃいけないのでちょっと面倒臭い??
のかな??
と気になってました(◕ᴗ◕)
やーっと買ったので、早速、チーズとキウイフルーツで試してみました。
わお(*´ω`*)いい感じにムース食になりました♡
おおっ、これは良いお友だち(しかも親友)になれるかも( ̄∀ ̄)ってわくわくし始め、、、
お粥のストックもまとめるこeasyちゃんにお願いしてみました♪(*´ε`*)

ほほー( ◜◡‾)

スベラカーゼ粥を知ってしまっているからでしょうか、、。
ベタベタでしたー(*‾⊿‾*)お、お粥は無理なのね(Ŏ∀Ŏ)(まだ仲良くなってないから、私の作り方が良くなかった可能性もあります。)

↑このストックなくなるまでの約1週間、超大変でした。

注入しにくいし、チューブやタッパーにもくっついて洗いにくいし、ようちゃんも食べにくそうだから、別で作らなきゃだし、、p)゚Д゚(q
お粥はスベラカーゼだなーと実感。その為に開発されたものですものね(◕ᴗ◕)

でもまとめるこeasyは、澱粉の多いもの以外は、とってもいい感じにムース状にしてくれます。
スベラカーゼとはまた違う感じになります。
どちらかというと、経口メインの人向きなのかなー(๑´ㅂ`๑)

スベラカーゼとも、まとめるこeasyとも、あとは普通のとろみ剤(うちはネオハイトロミール)とも、みんなで仲良くするのが一番良さそうですね('ᴗ')

ケアチャネルより一言

色々な種類のとろみ調整剤がありますが、目的や用途に応じて合う合わないがあるようです(^^)
試してみないことにはわかりませんが、これはとっても参考になります☆

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント