• トップ>
  • 食事>
  • 在宅用購入品①テゾン☆足りない栄養素の補充用に(滑脳症)

在宅用購入品①テゾン☆足りない栄養素の補充用に(滑脳症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 滑脳症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) たーさんのご飯(注入)は、1歳過ぎるまで、母乳とソリタ。

母乳のみだと、足りない栄養素が出てくるという事で、1歳過ぎから、母乳・エンシュア・ソリタで、2歳の手前まで過ごしていた。

搾乳する以外、たーさんの為に出来る事がなかったから、ずっと頑張ってたら母乳が出続けて、パパに乳牛と呼ばれていた、失礼やな

で、今はエンシュアとソリタだけど、栄養剤って完璧ではないそうで。

必要な栄養素がいくつか入ってなくて、一部は内服で補っている。(エルカルチン、ビオチン)

胃ろうであれば、ミキサー食等で摂取できるかもしれないけど、たーさんはまだ胃カテ。ミキサー食は無理なので、手っ取り早く欠乏しているモノを補充できるという事で、主治医から勧められたのがテゾン。

ハウツー

エンシュアに欠けているものが大体、入っているらしい。

これを週1回、ソリタと置き換える。

エンシュアと混ぜて使ってみたら、分離したっぽくなったので、ソリタのみの注入時に、ソリタの代わりに使っている。

風味はリンゴとサワーの2種類。サワーは乳成分を含むので、アレルギーが怖くてやめて、リンゴにした。

味は、まぁ、リンゴジュースかな。飲みやすいけど、後味がなんだか薬っぽいような、鉄っぽいような感じ。

お値段、1本約250円。ちょっとお高めのジュースですな。

5月から使いはじめたんだけど、効果があるかどうか、と聞かれると、なんともわからないとしか言えないΣ(,ºωº,)目に見える効果はない。

オムツかぶれの原因が亜鉛不足では、と言われていて、たしかにテゾンをはじめてから、かぶれが良くなったような。

でも、同じ時期に、おしりふきを変えて、サトウザルベに変えたから、結局なにが効いてるのか(~_~;)


1回購入で24本入りなので、期限内なら数ヶ月保つため、今回が2度目の購入になる。

エンシュアと違って、自費での購入になってしまうので、強制ではないけど、可能な限り続けて欲しい、との事。

効果があると信じて、主治医の指示通り続けてみるつもりd(∀)グッ

ケアチャネルより一言

確かに即効性や目に見えた効果は感じにくいかもしれませんが、続くけることって大事(^^)
サプリなども含めて取り入れられるものは取り入れたいですね☆

のんびりいこまい❀日本初の遺伝子変異で滑脳症の息子

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント