• トップ>
  • 食事>
  • 最近の嚥下事情。☆お姉ちゃんへのステップアップ(気管切開)

最近の嚥下事情。☆お姉ちゃんへのステップアップ(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開
胃瘻

実践者

保護者(母) 嚥下に関してはもうデイサービスの週2回、訪問リハビリ週1回を人任せでやってきました。

私が心弱く嫌がられたら嫌だなと恐れ無理強いしたくなくて。

が、まずいなぁまずいなぁこのままじゃまずいぁあぁぁ怖いなぁ怖いなぁ食べる意欲なかったら怖いなぁ、、、手の甲をすりすりしてる暇はないとなるだけ1日1回からまずは一口くらいは、、、と。
なんとなく続けていました一か月くらい(みじかっ

ハウツー

で何がきっかけかはまったくわからないけど(デイ&訪問リハのおかげ。

アンパンマンのジュースは大好きらしく自分からパクパク安定しました。
ヨーグルトも昨日 初めて完食(* ゚ロ ゚*)

チチヤスの蜂蜜ヨーグルトがなかなかお気に入りのよう。

蜂蜜、、、4歳だけど大丈夫か心配だが優しい程よい甘さにわいも大好きに(◕ᴗ◕)
食べだしてからは朝も一口でいいからあげてます。
そんでめちゃくちゃ褒める。褒めちぎる。
休みの日はなるだけ三回は口にするよう心がけ(普通なら当たり前。


パパがいるときはかなり張り切ってパクパクしてました。
スプーン持ちたがるんだけど悲惨なことに( ;∇;)

年末の帰省に向けてお姉ちゃんにステップアップしていただかないと。
頑張りますよー。

ケアチャネルより一言

とってもいい笑顔!お気に入りなんですね(^^)
経口摂取、お子さんによって違いますし正解はないので、なかなか難しいですが少しずつ無理せずマイペースで☆
いつの間にか好きな食べ物増えていく、くらいがいいでしょうか(^^)

未熟者ブログ〜309g小さな赤ちゃん〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント