• トップ>
  • 食事>
  • エンシュア☆飽きないように月毎の味変更(滑脳症)

エンシュア☆飽きないように月毎の味変更(滑脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 滑脳症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) 息子は経管栄養で、栄養剤はエンシュアH。

毎月、小児科受診後に薬局の薬剤師さんが、エンシュアと他の薬を自宅まで届けてくれる。

ハウツー

エンシュア、処方箋上は毎回バナナ味

でも、ずっと同じ味だと飽きてしまうだろうから、なるべく別の味を持ってきて欲しいと、薬剤師さんにお願いしてる。

味を変えたところで特に反応は無いし、味が違う事を理解しているかどうか怪しいが…

今まで使った事があるのは、イチゴ、メロン、バナナ、コーヒー。何味が来るかは薬剤師さんにお任せなので、毎月の楽しみ
そして今月は、たーさん初の味を持ってきてくれた。バニラと黒糖と抹茶。エンシュアに抹茶味があるのは知らなかった
エンシュアは経口摂取も出来る物だから、どの味も飲みやすいけど、個人的には黒糖が1番飲めるかな。甘すぎるけど
園のママは味を混ぜて使ってるって言ってたから、やってみたいなって思ったが…
病院と薬局のルールに開封後24時間で廃棄ってのがあって。(缶には開封後48時間以内に使用って書いてあるけど)

たーさんが1日に使うエンシュアの量はたった150ml(225kcal)。エンシュア1缶250mlなので、24時間廃棄ルールだと、混ぜて使うと廃棄の量が多すぎるよなぁ…って。

いつか、エンシュアの使用量が増えたら挑戦してみよ〜

ケアチャネルより一言

7種類のフレーバ、選べるのは嬉しい☆
毎月何味が来るか楽しみ〜色々な味を楽しんで欲しいですしね!
たーさん、何味が好きかな(^^)

のんびりいこまい❀日本初の遺伝子変異で滑脳症の息子

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント