• トップ>
  • 医療的ケア>
  • サイズを測ってすっきり収納☆医療物品の整頓の方法(人工呼吸器)

サイズを測ってすっきり収納☆医療物品の整頓の方法(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 1歳
診断・症状 生後30日後にけいれんをおこし脳に障害があることがわかりました
呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 息子はたくさんの医療機器を使用しています。それに伴い、医療物品も種類が多く、管理と収納が大変です…。和室の押入れにとりあえず収納していましたが、整頓してもしばらく使っているうちに段々とぐちゃぐちゃになり、また整頓して…というのを繰り返していました。
先日、ついにやる気スイッチが入りまして、医療物品の収納グッズを購入し収納を見直す事にしました!!今使っている物品のサイズをきちんと測ってから購入しました♪

ハウツー

①サイズが豊富な無印良品のポリプロピレンの収納ケースを使用する事にしました☆ネットで購入し、設置してみるとこんな感じです♪
②収納の詳細は…。呼吸器回路。トリロジーという呼吸器を使用しています。2週間に一度回路交換しています。
③注入グッズ。
特殊ミルク。息子の病気専用のミルクで「メチオニン除去ミルク」というものを使っています。
一般ミルク。特殊ミルクだけでは栄養が不足する為、一般ミルクも少し混ぜています。少量ずつしか使わない為、缶のものだと賞味期限がすぐにきてしまうので、キューブタイプの「ほほえみ」を使っています。
注入ポンプ用のチャンバーセット。特殊ミルクがドロドロしているため、注入ポンプを使用して注入しているので専用の注入ルートです。月に4~5本頂いています。
イルリガートル(注入ボトル)予備。
④注射用水。呼吸器の加湿用です。吊り下げるタイプなので、加湿器に自動的にお水を注いでくれます。病院からもらう分では足りないので、足りない分は「精製水」を購入して使用しています。
⑤呼吸器の加湿用のお釜。
⑥人工鼻、サチュレーションモニターのセンサー、経管栄養チューブ、綿棒ストックなど…
⑦シリンジ、口腔ケアスポンジ、Yガーゼ
⑧定期薬の予備。息子のお薬は種類も多くて1ヶ月分処方されると、かなりの量になります。なので1週間分くらいだけキッチンの引き出しに収納し、残りはこちらに収納することにしました。
⑨アルコール綿。ここが一番、気に入ってます♪ものすごくストックがあるんです。病院から月に5箱頂いてるんですが、最初頂けるとは知らずにネットで大量購入してしまったんで、その名残です…。

コツ・ポイント

ものすご~くスッキリしました。これで、多分、前みたいにぐちゃぐちゃになる事は避けられるかな♪

こうちゃんの番付表

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント