• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 持ち運びも便利☆使いやすい手動吸引器と携帯バッグ(ウエスト症候群)

持ち運びも便利☆使いやすい手動吸引器と携帯バッグ(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 生後2ヶ月で退院したとき、障害手帳も何もない時に、補助なしで電動の吸引器を買うよう勧められ・・・でも何万もする高い吸引器をいきなり買えず。というより、いつか絶対に吸引なんて必要なくなるんだ!って信じてて、買おうとしなかったんです。でも退院してからは、吐いたり痰がいっぱい出たりで、ほとんど吸引チューブを1日中構えているような日々でした。
そんな時にお世話になった手動吸引器についてご紹介します。

ハウツー

退院してすぐに使っていたのがオレンジの手動吸引器ですが、右の画像のように金属部分が錆びて使えなくなってしまいました。そこで数ヶ月前に緑の吸引器を買ったのですが、シュコシュコするところが固いし、オレンジのと比べると吸引圧が低い・・・というわけでオレンジの吸引器に戻りました☆
100円均一で買ったペットボトル入れに入れてましたが、チューブを付ける部分が、緑は横、オレンジは上に付いています。緑はそのまま入らないので、わざわざチューブを外す必要があります。(しかもチューブが入らないので、病院でもらった何かの部品を接続部につけないと使えません)その点、オレンジはそのままで大丈夫なので使いやすい。
パワースマイルを購入した時に付属されてた、吸引ホース入れ?を使ってチューブを入れてます。(右の画像)
アンパンマンの小さなバッグに入れてます。とってもコンパクトなので、持ち運びに便利なんです。中には、泡で出てくる消毒液・消毒綿・ゴミ入れが入ってます。(通し水も入れておけば、これだけでお散歩程度なら行けるかな)
普段は、外出用のバッグにスマイルキュートと一緒に入れてます。万が一、バッテリーが切れたときや故障した時、緊急時に使えるので安心です♪

コツ・ポイント

商品名:手動式吸引器
販売元:ブルークロス社
購入方法:楽天(2700円 H27.2.25現在)

*星に願いを*

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント