• トップ>
  • 医療的ケア>
  • あったらとっても便利☆我が家で大活躍の吸入器(ウエスト症候群)

あったらとっても便利☆我が家で大活躍の吸入器(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 痰が硬くなってカニューレが詰まりかけたり、夜中に人工鼻が取れたりした時はヒヤヒヤしました。上の子も風邪をひくと喘息が出るので、思い切って吸入器を買ってみましたが、これが大正解でした♪その大活躍中の吸入器について、紹介したいと思います。

ハウツー

入っていたのは全部で感じです。楽天で購入したのですが、22000円でした。(市の給付制度を使いたいなら、実店舗で買わないといけません。)
2の本体に、3の薬液ボトル、4のメッシュキャップ1個付けます。 その上から5のマスクアダプターをかぶせて、6のマウスピース(口でくわえる)または、7の吸入マスクを付けて完成♪
マスクアダプターをかぶせる前に、薬液ボトルにお薬を入れます。この吸入器で最大7mlが入ります☆きちんと計ってませんが、だいたい30分くらい噴射されます。
シリコン製のマスクか、マウスピースを付けるとこんな感じになります。息子には人工鼻を取ってマスクを近くに置いて使っています
使用後は、毎回水洗いをして乾燥させて、本体カバーを付けて片付けます。手のひらに収まるくらいコンパクトになります。充電式ではないので、単3電池2本が必要です。(1日30分の使用で、約8日使用できるそうです。)ACアダプターも付いてるので、お家にいるときはACアダプター(電源)で使っています☆
付属のメッシュポーチがあるのですが、きちんと入れないと入らないくらいキツキツ・・・面倒くさがりな私なので、ポイポイ入れれるくらい、もう少し大きい方がいいなぁ。ACアダプターは入らないので、完全に持ち運び用のポーチですね。

コツ・ポイント

気管切開っ子や、喘息もちのお子さんに・・・あったらとっても便利な吸入器ですよ♪
商品名:オムロンメッシュ式ネブライザ NE-U22
販売元:オムロン ヘルスケア株式会社
購入方法:22000円(楽天市場 H27.3.12現在)

*星に願いを*

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント