• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 人工鼻の比較☆使い勝手よくて息子に合うものを(ウエスト症候群)

人工鼻の比較☆使い勝手よくて息子に合うものを(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 人工鼻についてです。
色々種類があるようですが、次男くんには大きめサイズがいいようです☆

ハウツー

今まで使っていたのはこちらのトラキベントプラスというもの。
吸引が頻回だったり、酸素投与が必要な方用だそうです。
上の部分に穴が開いているので、人工鼻をいちいち外さなくてもそのまま吸引できます。
右にポコッと出ているところに酸素のチューブを付けられます☆
次男くんは体調が悪い時だけ酸素使用していて、酸素はだいたい月に数日使うか使わないかですが、吸引はとっても頻回なので、この人工鼻はとっても便利です(^^)
新しくカニューレを変更したのと同時に、人工鼻も小さいのをいただきました。
それがこちらのソフィットベント。
とってもシンプルな作りで、吸引の穴や酸素をつなぐ穴もありません。
試しに使ってみましたが、2~3時間もしないうちに中が湿ってました・・・やっぱり小さいと加湿されすぎる??
取れやすいので、気づいたら外れてて大変(^_^;)
夜中に人工鼻が外れると、乾燥して詰まることが多いので、ちょっと危険かもです。
比べてみると、かなり大きさが違います☆
やっぱり人工鼻は、ずっと使っていたトラキベントプラスのままでいようと思います。
外れないようにギュ~~~っと付けても、穴から吸引できるので大丈夫だし(^^)
すぐに湿ったり汚れたりしないので(汚れるとフィルター部分の色が青くなる)5日間くらい使ってることもあります。
(*毎日交換するよう言われる病院もあるそうですが、我が家は汚れたらでOK♪)

ケアチャネルより一言

呼吸に関わることなので、大事にしたいポイントですね。
あまり色々試せるものでもありませんが、主治医の先生と相談して本人さんに合うものを使いたいです(^^)

*星に願いを*~寝たきりっ子のキセキ~

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法(・作製方法)を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や(具体的な名称あれば:骨折防止の効果)症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント