• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 薬局での調剤予約サービス☆待ち時間が短縮でとっても便利(気管切開)

薬局での調剤予約サービス☆待ち時間が短縮でとっても便利(気管切開)

医療的ケア

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) ふたばは今、訪問診療を月2回受けていて、定期薬(痰切り・整腸剤・喘息予防)は訪問のドクターに処方してもらっています。
引越しに伴って、ふたばのかかりつけだった薬局が遠くなったので、新しくかかりつけにする薬局はどこにしようかな?と夫と相談していました。
そこで見つけたのがこのチラシ。

ハウツー

近くのイオンモールの中に入っている調剤薬局のもの。
処方せんの写真をスマホのカメラで撮って、イオン薬局のサイトから登録すれば、お薬を用意しておいてもらえるのです!
お薬ができ次第、メールが届きます。
受け取りに行くのは、後日でOK♪

これまでかかりつけだった薬局も、FAX送信での受付はしてくれていましたが、スマホで送るだけなのは気分的にもとっても楽チンです。(お薬の受け取り時には、処方せん原本の提出が必要です)

処方せんって、有効期限があって、「発行日を含め4日以内」なんですよね。
通院していた頃は、診察が終わってすぐ、病院の隣の薬局に寄っていましたが、訪問診療を受けるようになってからは、ついつい忘れそうになったことが(^^;
でもスマホで送るこの方法なら、すぐに操作できるので、とっても便利です!
待ち時間もとっても短くて済みます。

調剤薬局の営業時間は19時くらいまでのところが多いと思いますが、イオン薬局は22時まで開いているので、仕事帰りに夫に受け取りをお願いすることもできます。

他の薬局でもこういったサービスをしているところが増えてきているみたいです。
便利なサービスが広がればいいなぁと思います(^^)

お薬や栄養剤を配達するサービスを提供している薬局もありますよね。

ちなみに前にかかりつけにしていた薬局は、エンシュアの缶が重くてバギーに乗りきらなかったとき、営業時間終了後に、自転車で配達してくれたこともありました。
薬局のサービスとして配達はされていなかったのに、心遣いがありがたかったなぁ(o´∀`o)

ケアチャネルより一言

みなさん利用されているのかもしれませんが、これは便利!しかも夜遅くいけるというのも大きなメリット☆
多くの方がスマホを持ってられる今だからこそできるサービスですね。
せっかくのテクノロジーなので、他のいろいろなサービスももっとスマホの機能を活かして便利になればいいですね(^^)
イオン薬局スマホde調剤予約

ちいさなふたば

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント