吸引もこれで快適☆あらいくん買っちゃいました(13トリソミー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 13トリソミー
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 最近、薬の影響なのか風邪なのか…どっちものような気もしますが、タンに咳に、鼻水によだれにとにかくすごいんです…。

以前より、吸引器は私の手入れが悪く、ホース内は汚い事になってたりして…。
なんとか取ろうとするんですが(^_^;)
やっぱり一回一回きちんと水で流さないとダメですよね…。
流したつもりでも、綺麗に取れなかったり(>_<)

1度、ホースを変えたんですが、それでもすぐに汚れちゃって…。
手元にあるもので、どうにか洗おうとするけど無理で…。

ケアチャネルで見た「あらいくん」を購入することに。

ハウツー

胃ろうチューブあらい「あらいくん」

個人のお母さんがお子さんの介護をされながら作ってるそうです。
2週間とやや時間は掛かるものの、丁寧なメールと料金も私が購入したのは300円で。
郵貯から振り込みをすれば、手数料もかからないので送料込みで420円と、とてもお安く買えました!!

うちは「パワースマイル KS700」の吸引器で、ホースを付属のものから一度変えました。
近所の量販店で購入したホースで、内径が9mm。
サクションホース用70cm(100㎝まで300円)のものがバッチリ入りました

全体の1/4らいに、緑の スポンジみたいのがあります。
これは「水でも落ちるスポンジ」と書いてあったような…。

これで気兼ねなく吸引☆
しかもちょっとやそっと、タンが残ってたって、あとで洗えるもんねぇ~
(めんどくさがりすぎますでしょうか… )
ホントに気持ちが楽になりました☆
こうやって、ママさん達が色々開発して下さるとありがたいですね
料金もお手ごろだし、同じ介護者としてのお気持ちがありがたかったです(^^)

ケアチャネルより一言

チューブ汚れにとても便利なあらいくん(^^)
あらいくんファンの輪がまたまた広がりました(笑)
使用感も含めて詳しくお伝えしてくれています☆

おこもてぃのブログ

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント