• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 我が家の場合の支給物品☆もらえた物の種類とその仕舞いかた(人工呼吸器)

我が家の場合の支給物品☆もらえた物の種類とその仕舞いかた(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 在宅で医療ケアをしていくにあたり、病院からケアに必要な物品を支給されます。
品目により自己負担なしでいただける上限が決まってます。病院によってかなり違うみたいです。

ハウツー

じゅんじゅんの場合は・・・
アルコール綿 32枚入 1/日
吸引チューブ 気管用 1/日
口・鼻用 1/週
Yカットガーゼ   2/日
シリンジ10ml   3/週
栄養カテーテル 1/週
栄養ボトルセット 2/月
  栄養セット(ボトルにつなぐ管)
   外出用栄養セット 2/月
カニューレ1/週
栄養カテーテルを止めるテープ1/月
を、いただくことになります。

3泊旅行分の荷物になります。 今はネットスーパーもある時代。車のない我が家。
配送を交渉してもダメでした。やっぱり商売じゃないから不便を解消する視点はないのかなぁ。

収納はキッチンとリビングの境にあるカウンター下のデッドスペースに棚を買いました。一番上段は来客用の茶器を。
パパや、万一他人に依頼するときに分かるよう、1ヶ所にしました。
交換頻度の低い呼吸器回路は別です。
雑多な感じを隠し、今までの雰囲気をそのまま。。というせめてもの悪あがきです。

ご参考になれば幸いです。

ケアチャネルより一言

支給してもらえる物品は病院によってかなり違いがあるようですが、できるだけニーズに沿った対応をしていただけるとありがたいですね☆
持ち帰りが大変だったり、収納に困ったりは支給物品あるあるじゃないでしょうか(^^)

skyskyskyのブログ

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント