• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 吸引回数が減りました☆カニューレの変更と成長の証と(先天性声門下狭窄症)

吸引回数が減りました☆カニューレの変更と成長の証と(先天性声門下狭窄症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 先天性声門下狭窄症
気管切開

実践者

保護者(母) カニューレをサイズダウンして2週間。吸引回数が激減しています。
1日に5.6回引くかな?くらいで
起きてから朝食後までで1回か2回
昼食後に1回
お風呂後、または昼寝から起きた時に1回
夕食中に1回
寝る前に1回
少し前までの吸引のタイミングだったゼロゼロはほとんどなく、ヒーヒーからゴホンと排痰したタイミングか、ピーピーと、カニューレが笛になり始めたタイミングで吸引する感じです。
カニューレが細くなった分、異物感が小さくなって分泌物が減ったのかな?

ハウツー

汗っかきのあっくんのために、暑くなってきたと同時に寝る時も空調で気温を一定にして、さらに扇風機も付けているので、乾燥は気になるところですが、加湿の吸入の出番もまだありません。
咳き込みで起きることもなく、ぐっすり眠れているようです。

日中の吸引はほとんどありませんが、まだ吸引器は手放せないでいます。
おもちゃの取り合いなどで泣くと必要になるかな?
水遊びをするようになったら必要かも?と
万一を考えるとなかなか思い切ることができないです(^_^;)

カニューレをコーケンからビボナに変更してから、人工鼻がよく落ちます(>人<;)
水遊びで下を向くと、トポンと落ちてしまい大慌てで替えを取りに行くことに!
色々予測しての準備が大事ですね

今年初めての水遊び☆☆☆

ケアチャネルより一言

カニューレの変更も効果的だったようですが、一番はあっくんの成長の証ではないでしょうか(^^)
水遊び楽しそう☆

陥没呼吸で気管切開したあっくんの成長記録〜原因はT細胞リンパ球腫

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント