• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 排痰促進の優れもの☆カフアシストを使ってみて(ウエスト症候群)

排痰促進の優れもの☆カフアシストを使ってみて(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) さて、今回退院と同時に持って帰ってきたカフアシストくん。

ハウツー

カフアシストE70。
病院ではE70と呼ばれているこの優れもの。
退院した次の日に運良く訪看さんが来てくれる日だったので、早速朝から排痰頑張りました。
本体とバッグ。
おぉ~医療機器~!て感じの機械です。
これが付属品。
ゴムで留めてる蛇腹と、丸いのはフィルター、小さい袋に入ってるのはマスクと蛇腹をひっつけるI字管。
で、白いのが病院からもらったあんちゃんサイズのマスク。
袋に入ってる青いのがもともとついてるマスク。
これをつなぐとこうなります。
電源入れて、治療ってボタン押すだけ。
マスクをあんちゃんの口に当てて、あんちゃんが息を吸ったらそれがスタートの合図。
吸うのと同時に空気を送り込みます、結構なパワーで( ꒪⌓꒪)
その後吐いて~で一回。これを5回繰り返す×3回。
なかなかハードです(^_^;)
今日はママが出かけてる間に訪看さんがやってくれてました~♪( ´▽`)
結構とれたって言ってたし、あんちゃんの大事な相棒になると思います。

ケアチャネルより一言

医師の指導が必要ですが、呼吸リハビリとともに、少しずつ在宅でも導入されている方も増えているカフアシスト☆
便利で機能的なものも在宅にもっと浸透していけばいいですね(^^)

あんちゃんのペース☆

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント