• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 我が家の場合の胃ろう交換☆バルーンボタンタイプ(ウエスト症候群)

我が家の場合の胃ろう交換☆バルーンボタンタイプ(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群 胃瘻

実践者

保護者(母) 外来で胃瘻の交換をしました☆
ようちゃんは毎月交換しています。(バルーン・ボタン型)
バギーのリクライニングをググッと倒して、座ったまま、チャチャッと1.2分で交換してくれます(^^)

ハウツー

全く痛くなさそうで、ようちゃんはいつものガーゼ交換か何かと思ってる様子ですやる気なしピスケ(大人の方はようちゃんとは違うバンパー型の胃瘻を使うことが多いみたいで、痛みを伴うこともあるみたいです)
胃カメラもガイドワイヤーも使わないし、交換後のレントゲンもなしつながる
チューブを繋いで、胃の内容物が引けるか、確かめるだけです。
訪問看護さんがビックリしてました、、、

何ヶ月か前に箱が新しくなりました(^^)

チューブ等、中身は全く同じ♡
こんな冊子が入ってます☆
女の子が喜びそうなシール付き(^^)
ずーっとハリヤード社のミッキーですが、富士システム社のファイコンも気になってます☆

ファイコンはチューブが3本付いてくる(ミッキーは2本)らしい&ミキサー食用のチューブにも蓋が付いている(ミッキーは付いていない)

先生に聞いたら、扱いがないから、取り寄せになるけど、ファイコンに変更することは可能と言われました。

でもようちゃんの為に1つだけ取り寄せるから、大きさが変更になったり、不良品だったりした場合の対応が遅れる可能性があるからオススメはしないと言われました。
ミッキーなら、在庫が沢山あるから、すぐに対応出来るとのこと。

うむ、、、納得、、、
ようちゃんは元気にしてまーす

ケアチャネルより一言

胃ろうを考えているけど、胃ろうってどうなの?迷っている方もいらっしゃると思います。
いろいろな問題やいろいろな考え方があるので、一概にこれ!というのは無理かもしれませんが、一つの参考になれば(^^)

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント