• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 吸引器と吸引器まわり☆我が家のいろいろな工夫と便利アイテム(気管切開)

吸引器と吸引器まわり☆我が家のいろいろな工夫と便利アイテム(気管切開)

医療的ケア

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開

実践者

保護者(母) 我が家では、吸引器は パワースマイル KS-700 を
使用しています。
パワースマイルが来るまで、レンタルで使用していた
ポータブル電動吸引器クラリオ AC/DC タイプ が
とても使い勝手が良く気に入っていました。

〜クラリオ AC/DC タイプ お気に入りポイント〜
*軽量、コンパクト
*バッテリー内蔵型
*パーツが少ないので、お手入れが簡単

しかし、残念ながら、給付金等を差し引いても
価格が高すぎて購入には至らず、より価格の安い
パワースマイル KS-700 を購入しました。

ハウツー

パワースマイル KS-700 は、ピンクとブルーの2色から選べます。我が家はピンクを購入しました。

IKEAのキッチンワゴン RASKOG に乗せて、こんな感じで使用しています。
フローリングの床が白木で、キッチンワゴンのタイヤ痕が気になるため、カーペットを敷いています。
では、吸引器まわりを紹介します!
① 手指用 アルコール消毒液
② 綿棒
③ 吸引チューブ通水用の水
④ アルコール綿
⑤ 吸引カテーテル収納用ペットボトル

☆印 挿入する吸引カテーテルの長さの目安としてテープを貼っています。
(あーの場合は、5cm です。)

①〜⑤をそれぞれ細かく説明していきます。

① アルコール消毒液を 手指殺菌用プッシュポンプ式
霧スプレー容器 500ml に詰め替えて使用しています。

購入したのは、楽天のこちら
空スプレー容器(耐アルコール消毒液)】
病院で見かける手押し式シャワーポンプ
500mlタイプ 乳白色遮光容器

もう一回り小さい300mlや、200mlが理想ですが、こちらの商品だと500mlか、1L のみ。
こんな陶器のシャワーボトルもシンプルでデザインも可愛いくていいですね〜
サイズも300mlと200mlがあります。
お値段が可愛いくないですが(^ ^)

②綿棒は、気切孔のケアでお風呂上がりに毎日使うものなので取りやすいように、ここに置いてます。
③通水用の水は、ペットボトルにダイソーの「ワンプッシュ ペットボトルキャップ がぶ飲みタイプ」を付けて使用しています。
吸引時に片手でワンプッシュで開けれるので、とても便利。

ここでペットボトルにもこだわりがあります!
使用しているのは、自販機などで購入できる280mlの炭酸飲料が入っていたペットボトル。
溝が無くツルンとした形が、見た目もスッキリで洗いやすく、飲み口が白いところもお気に入り。
④病院から支給されるアルコール綿をタケヤ化学工業
フリップトップ の容器に詰め替えて使用しています。
フリップトップの容器は、本体・ふたの材質がポリプロピレンで、食品保存容器です。
アルコール綿の保存には、本来は的していません。
しかし、ふたの開閉が楽で、密閉性に優れているので私は使用しています。
今のところ容器が溶ける事も無く、アルコール綿の乾燥もしっかり防げ、使い勝手が良いのでいいかなと。
⑤ 吸引カテーテル収納用のペットボトルは、無印良品の炭酸飲料 350mlの空ペットボトルに、ダイソーの「ペットボトルキャップ シリコーンストロータイプ」を付けて使用しています。
シリコーンストローは、ハサミでストローに切り込みを入れ抜き取ってます。
抜き取った穴に吸引カテーテル 8Fr. がぴったり‼︎
埃などの進入を防ぎます。
無印良品の炭酸飲料350mlのペットボトルも溝が無くスッキリした形が気に入ってます。
また、写真のように、パワースマイルとキッチンワゴンの間に挟み込むようにペットボトルを固定していますがこのスリムな形が収まりが良いです。

ケアチャネルより一言

吸引器まわりはみなさん色々な工夫されていると思いますが、随所にこだわりがあって参考になりそう☆
やっぱり機能性とともにスタイリッシュであることも大事ですね(^^)

An's 日和

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント