4年生を迎えて☆防災リュックの確認(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 9歳
診断・症状 脳性麻痺 気管切開

実践者

保護者(母) 熊本地震から一年です。
地震の後に書いたブログなどを読み返すと・・・色々思い出すね。
一年前なのに、もうずーーーっと前のことのような気もするし・・・。
地震の時に詰めた「避難用バッグ」を、いまだバラすことができずにいます。
中には、足踏み式吸引器やちょっとした着替えやラコールやシリンジとか色々。

ハウツー

決して「十分」でないんだけど・・・部屋の隅っこにずっとある。
時々、中を覗いては入れ替えたり・・・。
学校からも「防災リュック」の要請がありました。
・3食分の食事
・お水2リットル
・タオル
・災害時用アルミシート
・着替え
・オムツ
・ゴミ袋
・お薬 などなどなど
リュックに入れて、教室の隅に置いてます。
長期休みの前に、持ち帰って中身の入れ替え!
使うことなく、夏休み~冬休み~春休み~っと中身を入れ替えてきました。
このまま、使うことなくずーっといけばいいなぁーっと思う。

春休みが終わって、みえは4年生になりました(*´∇`*).。*・゚♪
4年生だよ! 4年生!!!
「学校とかさー いかんでいいとよねー。 週に2日くらい行けばいいやーん」なんて言ってた入学前が懐かしいwwwww
4年生になったみえは、絶好調です!!!
春休みもDAYに行ったり、そこそこ楽しいことはあったんだけど
やっぱり学校は違うのねー!!!

また一つ、先輩になったしー。 みえ先輩絶好調!!!
調子に乗って、体調くずさんように気を付けてほしいです(*´・ω・`)ゞ
↑春休みの思い出v(・∀・*)
くまモンスクエアにいきましてー。くまモンに会いました(初っ!!!)
握手してもらってー 一緒に写真撮ってもらったみえ。
いいなーーーーーー!!!!!!!!!!

ケアチャネルより一言

地震から節目の一年が過ぎましたが、あらためて防災リュックをチェック。定期的に中身を確認して、新しいものに入れ替えることも忘れずに☆
みえちゃんくまモンお初だったとのことですが、全国区のスターは意外に地元外の人の方が会ってたりして(^^)

みえと一緒にゆっくり前へ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント