新しい吸引器バッグ☆丸い洗いできる保冷バッグで(気管切開)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) ふたばは電動吸引器を2台持っています。
1台は、自宅用の「パワースマイル」(新鋭工業株式会社)。
2台目は、外出用の「スマイルキュート」(新鋭工業株式会社)。

パワースマイルは医療機器として、病院などでも使われています。
助成制度が使える自治体が多いようです。
一方スマイルキュートは鼻水吸引器として、楽天などで比較的安価で購入することができます。

スマイルキュートは本体重量が1.5kgしかなく、とっても軽いので重宝しています。

3年前に購入し、付属のバッグをずっと使っていましたが、かなり劣化していて、とうとうファスナーも破損(^_^;)
保育園でも使いやすいようにと、いろいろバッグを検索していましたが、こんな素敵なバッグを発見して即購入したのでした。

ハウツー

丸洗いできる保冷バッグ!

ネイビー×ピンクの組み合わせも、ドットも大好きなので、一目ぼれでした。
プチプラなのもありがたい♡
保冷インナー(アルミの)を外せば丸洗いできます。
ちゃんとフタができるので、保育園の園庭などでも安心です。

これは容量10Lのボックスタイプのバッグですが、他にも4Lのトートタイプや、20Lの大容量トートタイプもありました。
吸引器スマイルキュートを収納するとこんな感じ。
吸引器、カテーテル、通し水のボトル、予備バッテリー、消毒用アルコールスプレーを入れてもまだ余裕です。
アルコール綿は、バッグのサイドポケットにたくさん入るので便利。

保育園には、栄養カテーテルや気管切開カニューレ、栄養カテーテルをほっぺたに固定するテープなど、予備グッズをたくさん持って行かないといけないのですが、このバッグに全部収納できました!
バギーの荷台にスッキリ置けます♪
(ちなみに吸引器バッグの上に吊るしている白いものは、温度湿度計です)
外出時にはふたばと常にセットで持ち歩く吸引器なので、可愛いバッグが見つかって良かったです(^^)

ケアチャネルより一言

みなさん、吸引器用のバッグにいろいろなバッグを代用したり工夫したりされています☆
機能とデザインを兼ね備えたバッグってそうそう見つかりませんが、見つけた時の喜びもひとしお(^^)
保冷バッグ可愛くて便利そうですね!

ちいさなふたば

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント