• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 断捨離と整理整頓☆ちょっとした工夫や100均アイテムで(人工呼吸器)

断捨離と整理整頓☆ちょっとした工夫や100均アイテムで(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 断捨離中☆
やっとやっとそらの大量の服を処分できた。
特に赤ちゃんの頃の服は思い出がありすぎてなかなか整理できなくて....

ハウツー

でも、いくつか残してあとはスッキリした
処分した服のごく一部....(>o<)

ついでに医ケア用品も整理。
昔は使っていたけど今は....というものは譲ったり、病院にお返ししたり。
(こういう時のために人工鼻やYガーゼ、センサーなどの医ケア用品は箱に入っているものでも、さらに袋に入れて汚れないようにしている。頂いたものは大切に大切にしております)
収納の写真。ご興味ある方はどうぞ♡
SORA’S ROOM!!

写真左→医療ケア用品ストック。普段はのれんをかけて見えないようにしている。
写真右→今後そらの服はタンスに入らないものは買わない!!!!買ったら買った分、処分する!!!!!
キッチン〜☆

写真上→左は一週間分の薬。キッチンの壁に貼ってある。右の引き出しに緊急用などの薬のストックを。
写真下→キッチンのそら用ワゴン。シリンジ、胃ろうチューブ、けんだくボトル等のストック。消毒済のものを干したりも。
ミルトンケースも100均で買った米入れに替えた。見た目、スッキリ☆
家用吸引器。
かなり旧式です。譲って頂いた(布をかけてるけど)瓶はなんとガラス製....(>_<)
ティッシュボックスケースの中にはグローブが入っている。ティッシュボックスケースに入れると埃が入らなくていい☆

スッキリハウスで生活の質が上がりますように(^^)

ケアチャネルより一言

なぜか物があふれる・・わかります(笑)
断捨離と整理整頓が収納上手への道だとわかってはいてもなかなか(^_^;)
医療物品がたくさんのご家庭も多いと思いますが、参考にしながらうまく片付けたいところですね(^^)

呼吸器っ子☆そらとママの手作り生活

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント