• トップ>
  • 医療的ケア>
  • パルスオキシメーター購入 ☆軽く小さく外出に便利(人工呼吸器)

パルスオキシメーター購入 ☆軽く小さく外出に便利(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 念願の外出用パルスオキシメーターを手に入れました。゚(゚^∇^゚)゚。
障害者手帳ではなく、小児慢性特定疾病の制度を使いました。

ハウツー

うちの市はどちらを使ってもよいが、障害者手帳の想定してるパルスオキシメーターは指先に挟むタイプのため、上限額がかなり安いとのこと(TдT)

児慢性だとパルスオキシメーター購入の上限は170,000円くらいのため、
小児慢性に…
ただ、それも人工呼吸器使用が条件だったり、手帳とは異なり自己負担額も1割ではなく、所得応分の負担額だったり。

これは市町村によって違いそうですね…
区がダメなら市に聞いたりしました。
なぜなら、小児慢性の担当部署と、障害者担当の部署は異なっていて、ワーカーも小児慢性は詳しくなかったのです。
行政は縦割り組織だから、そこに文句をつけるよりは担当部署に聞いた方が早いと思ってしまった…(๑ゝڡ◕๑)

申請や機器選定にあたっては、先輩ママ二人にいろいろアドバイスをもらったり、
教えていただいたり…
本当にありがとうございました!

行政って、私達の生活向上や便利に制度をあてはめる気づかいはまったくしてくれません。

何に反応するかというと、医療的な管理、安全面、社会的理由とかそうそうことなら耳を傾けるみたい。

私達はそんな↑のは当たり前に大変すぎて、そんなのわかるだろ!と思ってしまいますけどねー

こんな医学的理由の欄。
実物のパルスオキシメーター
うちのはこれです(◕ᴗ◕)
ピンクのカバーはかなり破損防止してくれそう。(何色かカラバリありました)
コードは短めを選択。
B5ノートと比べてみるとこんな感じ。
スタンドで自立しますー

病院から(ただしくは、業者から?)借りているマシモのパルスオキシメーターは1キロくらい重さがあるのと、なかなか大きさもあるので邪魔でしたが、今はストレスフリーです。

注意点は2つ
・電源は乾電池のみ
・約2日もつけど、アラームが鳴ると電池消耗する

です。

参考になれば幸いです~

ケアチャネルより一言

各市町村によってどの制度を利用して購入するか、違いがあるのは仕方ないとは言え、もう少しなんとかしてほしいものです(^-^;
ですが、ママさん達の経験、情報によって助かっている方々は多いはず!
制度、もう少しわかりやすくなるといいですね☆

skyskyskyのブログ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント