• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 100均で発見した薬仕分けケース☆これでパパに任せても安心(ウエスト症候群)

100均で発見した薬仕分けケース☆これでパパに任せても安心(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) りっくんは飲んでる薬が多いです!

8時 てんかん薬、胃薬、痰切り、漢方、ソリタ
14時 筋緊張の薬
20時てんかん薬、胃薬、痰切り、漢方
22時筋緊張の薬、睡眠誘発剤、ソリタ

こんな感じで1日に4回薬の時間があります。

下の子が生まれてから医療処置ができるパパにりっくんを任せることもあり

自分は把握してますが、

普段飲んでる薬をしっかり覚えてない旦那

私が実家に帰ってパパに薬を頼む時

間違えないかすごくヒヤヒヤしてました。

毎回おぼんに薬並べて、付箋貼ったり、、

でも落ちたりとか紛失したりとか怖いし

そんな時

100均(セリア)でこちらを発見!

ハウツー

仕切りがあってしかもちゃんと蓋も閉めれるから

どこかに落ちることもない!
うちはもともと飲み忘れが怖いので薬の袋自体に日にちも書いてホッチキスで止めてます!

これを順番に、朝昼夕寝る前に順番に入れていきます^ ^

だいたい1日分なのでそんなにりっくんと離れない私はこれで充分^ ^

りっくんを連れて実家に泊まる時や旅行のときもこれに入れて持って行ったりします!

クリアケースだし何が入っているかわかりやすい!

錠剤ケースはよく見かけるけど

袋のケースは初めてだったのでなかなかいい買い物できました\(^o^)/

ケアチャネルより一言

いいですね!最近の100円はほんとになんでもあります(^^)
しかも1週間分が入るのは便利ですね。管理もしやすい☆
便利アイテムを発見するママさんすごい。これからもセリパトお願いします(笑)

りっくんの闘病記録

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント