吸引器バッグ☆ボックスカーテンの生地でひと工夫(気管切開)

身だしなみ
医療的ケア

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開

実践者

保護者(母) 今使っている吸引器バッグはこれです!

ハウツー

このバッグ、気切っ子ママさんなら、もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、雑誌 Sweet 2017年 6月号の付録のバッグです。
snidel(スナイデル)特製
クラシックミッキー3ポケット付きビッグトートバッグ
タテ27.5×ヨコ43(底部29)×マチ14cm
お友達の気切っ子ママさんが使っているを見てあまりの使い勝手の良さに衝撃を受け、即購入しました。

◆メリット◆

・デザインが可愛い!
・電動吸引器にピッタリなサイズ感。
マチも高さもバツグンです。

・バッグ中面、ポケットの中面まで汚れに強い
はっ水加工。
・持ち手が長めなので、電動吸引器を入れても
肩がけができる。
・全面の3つのポケットは、通水用のペットボトルが入る便利なサイズ。
・雑誌の付録でお値段880円という安さ!

◆デメリット◆
・雑誌の付録なので、期間が過ぎると購入できず、欲しいときに気軽に買えない。
※Sweet 2018年1月号は、ミッキートートバック
冬バージョンが付録ですね。

ポケットが3つから2つに、持ち手が黒になり、ポケットにも黒いパイピング。
使い心地が気になるところですが、個人的には今使っている夏バージョンが好きです(*´∇`*)
そして、この吸引器バッグにひと工夫!

ダイソーのボックスカーテンの生地と紐を使って巾着を作りました♪
ダイソー ボックスカーテン(大) ドビィー柄
サイズ約45×88cm
両端を縫い合わせて、紐を2本通して

(ボックスカーテンの通し口だと紐2本でキツキツなため、通し口を少し広げて縫い直しました。)

両手絞りの巾着を作りました。
この巾着をバッグの中にセットして、吸引器を入れます。
パワースマイル吸引器が、ぴったり入ります♪
ポケットに、通水用ペットボトルとアルコール綿、
ゴミ入れを入れてます。
巾着をプラスしたことで、ほどよく中を隠して
使うときにサッと取り出せます。
見た目もシンプル、すっきり!
同じ形、デザインでたくさん販売してほしい~

ケアチャネルより一言

吸引器にぴったり。しかも可愛い☆
ちょっとアレンジでさらに使いやすく(^^)
欲しい!ですが、雑誌の付録ということでもう手に入らないのが惜しいです(^_^;)

An's 日和

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント